犬と爆音

花火大会 雷 犬怖がる

8月に入りました。

各地で花火大会、お祭りが盛んに行われていますね。

花火の音が大きく聞こえる場所にお住いだったり、散歩コースで花火があがるのが見える場所を通る。
お祭り開催日の早朝(正午にも)に合図の花火があがったり。ヤンチャな青少年が公園で爆竹して遊んだり。ゲリラ豪雨の雷だったり・・・

 

夏を初めて越えるワンちゃんにとっては、刺激的すぎる音との遭遇率が増えております。
上記に挙げた例の音は、我々にとっては夏の風物詩。怖い対象ではないですが、犬によってはそれらの大きな音を怖がったり
パニックを起こして脱走などに繋がることもあります。
どうぞ地元の情報を事前にチェックして、怖い体験とならないように十分配慮してくださいね!

過去いたのが、家族でお出かけするのでワンちゃんを預けたのだが、預け先の裏で花火大会が開催されてそれ以降花火を始めとした爆音系が苦手になってしまったコもいます。
お出かけ先、預け先の情報もチェックが必要な場合があります。

写真は、頂き物。
綺麗な置物だったから購入してくださったそうですが、
この置物の意味は、【子孫繁栄】だそうですよ。私には関係ないネッ!!

<わんONEサミット>

8月21日(日)開催ワンサミは、お蔭様で満員御礼となりました!ありがとうございます。

9月25日(日)開催ワンサミは、受付開始です!

<今後のレッスンスケジュール>

8月  3日(水)午前満席。14時から17時。
8月  4日(木)午前満席。午後お休み。
8月  5日(金)午前満席。13時から15時。
8月  6日(土)午前満席。14時から18時。
8月  7日(日)午前満席。15時から18時。
8月  8日(月)お休み。
8月  9日(火)お休み。
(埋まったところは編集しました。)

※夏の暑い時期の外レッスンは、午前の早い時間に対応させて頂いております。9時より前の早朝レッスンとなります。ご希望の方はご相談くださいませ。

基本的には、9時から18時までの受付としております。
ですが、屋内で行えるカウンセリングなどであれば、上記時間外でも受付可能です。飼い主さんのお仕事が終わってからの、夜でも対応出来ますのでご相談くださいませ。

個別レッスン・カウンセリング・電話相談・1DAY復習レッスン等ご希望の方は、お気軽にお問合せくださいませ。

※電話のお問合せは、21時まで受付していますので、遠慮なくどうぞ!
090-3543-1148(とだみゆき)