ムダに吠えない犬のしつけ方講座



先日の講座は、毎年恒例この時期開催のさいたま市主催市民講座で講師をしてきました。
【ムダに吠えない犬のしつけ方講座~もっと早く知りたかった~】という題で2時間お話を聞いて頂いたのですが。

どの困り事でもそうですが、困った行動(吠え)が悪化してから治したい!と思っても、残念ながら限界があったり。軽減させるために手間暇がかかったりするので。
やはり困る前に、正しい環境、正しい対応、正しいしつけをして欲しいもの。
なのでサブタイトルに~もっと早く知りたかった~を付けていたりします。

昨日の参加者の中には、これから犬を飼おうと思っているがその前に講座を聞きに来た。という方や、以前飼っていて再び飼いたいから参加した。という方もいらっしゃって。
犬について。犬は何故吠えるのか?どうしたらムダに吠えないように出来るのか?を事前に知って新しい家族を迎えるのは将来愛犬の無駄吠えに悩む確率は相当低くなるかと。
飼う前に犬について学んで頂くのは理想的!素晴らしいです!

吠え以外にも、きちんと学んで頂けたらもっと良いので、是非飼う前にお勉強を深めて頂けたらと思います。

成犬のワンちゃんを飼っていて、既に吠えの問題を抱えている飼い主さんの方が圧倒的に多かったのですが。
去年までは、質疑応答の時間が無くて。講座終了後のアンケートでは、質疑の時間が欲しかった。との訴えが毎度多かったのを聞いていたので・・・今年は、講座終了後に、少し時間を取って質疑応答が出来ました。少しは満足して頂けたかしら?

本音を言うと、講座でお話する事や講座で出たご質問へのアドバイスは、実際のワンちゃんも見ていないし、ホントの所は分からないままの答えだし簡単なアドバイスしか出来ないので、個別でカウンセリングのご予約をして頂きじっくりお話させてもらうのが一番なのですがね。

嗚呼、やっぱりちゃんと仔犬のうちから躾をしなきゃなのね。と思って頂けたら嬉しいです。
そして犬を飼うなら、『飼う前から。又は子犬を迎えてからすぐにしつけを開始するのがいいらしいよ!』というのを、友人、知人との話題にして欲しいです。沢山の方に知ってもらえれば、1歳前後に成長した愛犬に、最近吠えが酷くなった。や、仔犬の頃はオリコウだったのに。という残念な事にはならないハズなので♪

困り事を抱えてから初めてドッグトレーナーに依頼。ではなく、
仔犬のうちからドッグトレーナーについて基本的なしつけをしていき困り事を抱えない愛犬に育てる。という愛犬家が増えますように☆