単発教室を受けてのご感想

愛護センター主催しつけ教室

2017年11月25日
愛護センター主催しつけ教室参加者感想

◎大事な基本を教えて頂き、ありがたかったです。
?『マテ』をしっかり使えるようにしたいです。
 とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございました(ミッキーちゃんパパ)

◎リードの持ち方からアイコンタクト・オスワリマテの基本が勉強出来ました。
 家に帰ってから継続して練習していきたいです。
 犬の個性が分かったので個性を大切に接していきたいです。
? 犬の指導方法について初めて勉強出来て、大変ためになりました(目からウロコです)
? ありがとうございました。(ハナちゃんパパ)

◎犬の為にもしつけが大切な事が分かりました。
? 犬を見てくれてアドバイスを頂き、ありがとうございます。
?とても分かり易かったです。(ニコちゃんのママ)

◎吠える前に対策すべきだと分かりました。
?今後の対応が分かりました。沢山勉強になりました。ありがとうございました(ひまちゃんママ)

◎基本から始めたいと思います。
? 頑張ってしつけをしていきたいです。またこのような講習をお願いしたいです(ポンタ君パパ)

◎小さい頃からカワイイカワイイで躾をしないで後悔しています。
? 犬のしつけが大切な事を実感しました。
? 他犬と比べて、すごくワガママに育ててしまったようです。今日の事を活かしていけるようにしたいです。(ココちゃんママ)

◎とても分かり易いお話でした。プティと幸せな生活が出来る様に家族で対応出来る様にしたいと思います。(プティちゃんママ)

◎全てにおいて役立つ事でした。とても楽しく時間が短く感じました。(チエちゃんママ)


ボビー基金わんわんパトロール様

2017年11月19日開催
ボビー基金わんわんパトロール様 参加者感想

◎お世話になりました。戸田先生に影丸の事を分かって頂けただけで嬉しいです!
 柴ワンコの 『高倉健』になります!(影丸ママ)

◎しつけ教室とても楽しかったです。
 (なんちゃって)アジリティでは2頭の性格がしっかり現れた行動を微笑ましく思ったり、
 外面の良さに感心?!したり。主人は早速復習しながらワンコ達とアイコンタクトを楽しんでいます。
 少しですが、落ちついて待てる時間が長くなりました。(桃子ちゃん&杏子ちゃんママ)

◎私は以前、戸田先生に犬嫌いな犬がいてイイと言われて肩の荷がおりました。
 犬同士仲良くさせなくては。と頑張らなくても良いのだ。この子の個性だと思って自然体でいようと思えるようになりました。
 レッスンを受ける度に気づきがあります。それらを宝物にして楽しいワンコライフを送っていきます。

◎大変有意義でした。犬対する自分の1つ1つの行動を改めて見直すキッカケになりました。
 早速実践しています。今後良い叱り方などがあればお聞きしたいです(うめちゃんママ)

◎戸田先生のレッスンは、本当にためになりますね。
 ただ、なかなか全て実践すは出来なくて反省です。
 また来て頂けるなら参加したいです!(照一君ママ)

◎なかなか無い経験が出来て良かったです!
 早速、夜から要求吠えには無視を頑張っています!
 本当にありがとうございました。(めぐ美ちゃんママ)

川越保健所主催 しつけ教室

川越保健所 しつけ教室
犬のしつけ教室 埼玉県

 H29年3月18日 川越保健所主催 しつけ教室 参加の皆様の感想

<午前クラス>

・犬の都合で行動する時があるので、飼い主の100%の都合でトレーニングする。
 いつも解り易く実践的に教えて戴いていると思います(リンママ)

・とても参考になりました。忘れないように繰り返し練習してみます(そらママ)

・害はなくてもしっかり指示するように。アイコンタクト実践したいです。
 『いい子だけどめりはりをつけて』当たり前の事ですが学びました。(ルビーママ)

・分かり易く勉強になりました(クゥママ)

・またしつけ教室があったら参加したいです。
 個別トレーニングで教わった事をもう一度初心にかえって実践していきたいです(モカママ)

・とても簡潔で分かり易かったです(コジロウパパ)

・分かり易い話し方でした(ちゃんぷママ)

・すっかりオスワリが出来ていたつもりがフセになっていたのにビックリしました。
 また最初からしっかりやり直したいと思います。またご指導頂けてとても嬉しかったです。
 甘やかしていたのがよく分かりました(マロンママ)

<午後クラス>

・分かり易かったですが、時間が短かったのでまたこういう機会を度々設けて欲しいと思います(クレアママ)

・とても役に立つお話をたくさん聞かせて頂きました。ありがとうございました(Kママ)

・全て実践したいです。とても参考になりました。ありがとうございました(まるママ)

・分かり易い助言でした。ありがとうございました。出来ない事が沢山ありすぎでした。頑張ります!(きなこママ)

・ありがとうございました。今日から頑張ってしつけます(姫ママ)

・オスワリマテなどの一連の流れ、リードの持ち方など全て実践してみたいです(スゥママ)

・基本的な事の重要性を再確認する事が出来ました。ありがとうございました(ジェイママ)

・とても分かり易い指導の仕方で為になりました。しつけはとても難しいと改めて実感しました(翔ママ)

・沢山犬がいる場に来るのは初めてだったけど、意外に落ち着いていたのでいい機会に出会えたと思いました(陽南乃ママ)

・すごく分かり易かったです。もっと詳しく教わりたいです(ララママ)

・本日の教室ありがとうございました。とても分かり易く教えて頂き、よく分かりました。
 きちんとしつけしていきたいと思います(ロワママ)

・出来たら家に教えに来てくだされば嬉しいです(そらママ)

 

トリマーさん向けセミナー

トリマー ドッグトレーナーの躾セミナー

H29年3月9日
 C’s Canine Care しーずけーないんけあ主催

いつか独立したいトリマーのための自宅トリミングサロン開業講座

スピンオフセミナー しつけの大切さについて学ぼう!参加の皆様の感想

 
:::::::

小林理恵さん
お勤めの動物病院HP

http://www.nashinoki-vet.com/s/index.php

*参加する前に悩んでいた事

飼い主様のお悩みは、ほぼ同じ事が多いのですが、その子その子でどのようにアドバイスをしてあげたら良いのか、どうお話しすれば、大変そうと思わず続けてもらえるかが悩みでした。

*今日のお話を聞いて

戸田先生の話方は大変好感が持て、一瞬にしてこの人なら信頼出来ると思わされました。
どんなに良いアドバイスが出来ても、この人に付いて行こう!この人なら大丈夫!と思ってもらえなければ意味がない。
基本的な事ですが、スゴく勉強になりました。

*どんな事に活かせそう…

飼い主様があまり問題視していない小さな問題行動が、大きな問題に繋がる事を早いうちから認識してもらう為に、アドバイスの幅が広がりました。
トリミングの際に、こんな事を嫌がりましたよっとお伝えすると、大体家でもそうなんですとか、家ではこんな事を嫌がって咬むとか後になって言われます。
飼い主様も、実は咬むんですとは言いづらいのか、そんなに気にしていないのか?
それは大変な事なんだと言う事をお伝えしていけそうです。

*講師にメッセージ

今日は初めてトレーナーさんと呼ばれる方のセミナーに参加しました。
私もトリミングの時には、怒る事はしません。
頑張ったら、頑張った分褒める事をモットーにしています。
幸い、私自身ノンビリしている雰囲気がワンコ達の波長と合うのか、今までなんとかやれて来ました。
先生の考え方と同じで、私は間違っていない事が分かって嬉しかったです。
今度は我が家のワンコと一緒に参加してみたいです。
ホントに楽しかったです。



:::::::

匿名希望さん

今日は、今日も本当にありがとうございました。
前回もそうでしたが、今回も本当に行って良かったと思うセミナーでした。
今まで私が持っていたしつけの知識はなんだったのか?
今は色んなしつけ方法や情報が出回っていて、JAHAやJKCなどのしつけセミナーにも足を運びましたが、どれも私が知りたい答えはありませんでした。

5~6年ぐらい前でしょうか。
色んな情報に私自身振り回されていて、何を信じてやればいいのか、すごく迷いながら犬に接していました。
それが全部今の愛犬に出ております。そして私自身心配性なところも影響しております。

そんな時、戸田先生の今日持っておられた本に出会い、読み、先生の経歴をみて直感的に「この先生だ!」と思いました。
何度か先生に電話をしようかと思いましたが、勇気が出ませんでした。
しばらくし、自分のお店を出す事に力を注ぎ、少し落ち着いた頃にFBのトリマー&グルーマーの森さんの投稿を見て、
行きたい!チャンスは今しかないと思い、参加させて頂いたのが前回です。

思った通りの先生でした。
何より先生の自信に満ちた姿と話し方、教え方がすごく私の中にスッと入ってきます。

今回も行って良かったと思う濃い内容のセミナーでした。

そして思うのは、一般の飼い主さんと同じ悩みを抱えている、イヤ、一般の飼い主さんのほうが出来ているのかも、と思いました。
お店を出していながら本当にお恥ずかしい限りです。

長くなりましたが、これからもお世話になりたいです宜しくお願い致します。
今日も本当にありがとうございました。


:::::::

荒木三千子さん

 ブログ
http://ameblo.jp/miko0507/
ホームページ
http://www.groomingroom-moe.com/

本日もありがとうございました。


先生の話すテンポと会話力に引き込まれて、今回もあっという間の時間でした。

要求に対しての対応に難儀していましたが、
根気よく、パターン化を無くして、近所とのお付き合いも円満に出来るようにしたいと思います。

どの様な場面にもパターン化させない。要求に応えない。というのがポイントなので、
お客様に躾について相談されたときに、今日教えていただいた色々な例を挙げて、答えられるようにしていけたらなと思います。


私のお店に、お客様が沢山来ていただけるようになった暁には、
お客様を集めて、是非戸田先生にセミナーをしていただきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
いつも元気な戸田先生が大好きです。

:::::::

(ANさん)

今回いろいろな質問が出ましたが 多くの問題行動が 運動不足によるストレスが原因 ということを聞いて 散歩の重要性を感じました。
また 子犬のうちに 良い行動を褒め忘れていたことが 成犬になってからの問題行動につながる という事は知らなかったので 目からウロコでした!

 愛犬の散歩の時間を 朝晩30分以上確保するようにする 。
子犬のうちから 良い行動を褒めるよう意識して 愛犬に接する。
サロンへ来る 子犬を飼っているお客様にも 今のうちに良い行動を褒めると 将来の問題行動防止にも繋がることを 伝えていくようにしたいです

 しつけのプロの方から 実際の悩みの対処法について お話を聞くのは今回が初めてでした。
専門学校での勉強や 本やネットで調べただけでは 分からなかった「生の声」が 沢山聞けてとても勉強になりました!
セミナーの後の食事でも これから独立していくのに いろんなアイディアを頂き ありがとうございました!

:::::::

(YSさん)

パワー発散の大切さ、散歩の大切さ、段階を踏んでのトレーニングが活かせそうです。
飼い主さんにうまくつたえられる技術、話術が大切だと感じました。
地元はカフェ、公園も多く、犬が集まる場所も多いのでセミナーを実際にやってみたいと思いました。
本日はありがとうございました。


 

しつけ教室 参加の皆様の感想

チワワ モデル犬 教室

 

 さいたま市動物愛護センター 犬のしつけ教室

 H29年2月25日 愛護センター主催 しつけ教室 参加の皆様の感想


・とても分かりやすい説明で楽しく学習できました。
 もっと教えて頂きたいと思いました。ありがとうございました。(シルクママ)

・ためになるレッスンでした。(かりんママ)

・吠えないように窓にシートを貼ったり見えないようにしたいと思います。
 とても分かりやすかったです。ありがとうございました。戸田先生にまたお会いしたいです。(モカママ)

・説明がすごく分かりやすくて先生の話に引き込まれました。
 マテ等飼い主がすぐに覚えられない動きは何度も練習させて貰えてから出来たのでとてもやり易かったです。ありがとうございました。(よもぎママ)

・今日はありがとうございました。(トラパパ)

・とても分かり易い内容・お話しでした。ありがとうございました!(みかんパパ)

・今日は色々と勉強になりました。どうもありがとうございました。(華ママ)

・オスワリ、マテがいつも一連になっていましたが、別々に覚えられたと思います。家でもやってみます。(小町ママ)

・家でもメリハリをもって実践します。(リサママ)

・とても有意義でした。続けて練習していきたいと思います。頑張ります!!(メナムママ)

 

愛護センター主催 しつけ教室

さいたま市動物愛護センター しつけ
犬のしつけ教室

 H29年1月28日 愛護センター主催 しつけ教室 参加の皆様の感想

・3年間、飼っている間に関係がなあなあになっていたように感じました。『きちんと教える』事が大切だと感じました。
 犬を褒める優しい声が素敵でした。厳しさと優しさ(可愛がり方)のメリハリがよく伝わってきました。(めいパパ)

・今まで普通にオスワリ、マテをさせていたが意味がきちんとあるものだと分かりました。
  飼い主のいう事をきちんと聞いて貰う事が活かせそうです。
 来て良かったと思います。(元気パパ)

・しつけの基本動作が分かった。
 体験談を交えた分かりやすい講義、ありがとうございました。(青木さま)


・基本のマテ・OKが出来ていると色々な事に対応出来る事。
 散歩中の他犬とのコミュニケーションに、トイレさせるの場所のコントロールも活かせそうです。
 我が家の犬の気質を今まで認識出来ていなかった。今後の参考になります。(ココママ)

・生活していく中で活かします。参加させて頂いて良かったです。(はなママ)

・時間を作ってなるべくパワー発散を出来るようにしたいと思います。分かりやすい話をありがとうございました。(チャロママ)

・可愛さだけで飼っていましたが、しつけの大切さが良く分かり参加出来て良かったです。
 先生のお話しを今後の生活に活かそうと心から思いました。(柚ママ)

・楽しく分かりやすい講習でした。次回もあれば参加したいと思います。(松井さま)

・おやつをあげる機会が多すぎたと思いました。とても良い勉強になりました。
 とても分かりやすくて時間が短く感じました。(すずママ)

・なかなかアイコンタクトが出来ていなかったのでトレーニングをしながら接していきたい。
 楽しくしつけ教室に参加出来ました。ありがとうございます。(N Mさま)

 

藤根会さま主催 川越観光付お悩み対策セミナー

犬の食事 しつけセミナー

 

 H28年12月4日 藤根会さま主催 川越観光付お悩み対策セミナー


・殆どが飼い主の対応の間違いだと分かった。
 要求には応えない。コマンドには絶対に従わせる。が活かせそうです。
 今日は朝から全て丸投げしてお願いしまして大変お世話になりました。
 藤根会、初めてのお勉強会として素晴らしいセミナーでした。
 皆さん、きっぱりと切られた言い方にすがすがしさを感じたと思います。(主催者:藤根さま・文ママ)

・犬は思っている以上にいろいろ分かっているので犬の能力を甘く(?)みていたと思います。
 1頭1頭ときちんと向き合っていきたいと思います。
 藤根会 初のお勉強でしたが、とても楽しく分かりやすかったです。
 『ダチョウ倶楽部現象』も良く理解出来ました。息子にも話して協力してもらいます。
 (ちょこ&やわら&葉月ママ)

・自分が面倒くさがっているだけでコマンド自体はしっかり入っているので、またしっかり徹底しようと思います。
 ご褒美の使い方、与え方。声での褒め方、上から目線褒め、最高です。
 とても楽しく分かりやすかったです。ありがとうございます。(シロ&ななママ)

・吠えにも色々な種類があるというのを知って納得しました。
 目からウロコな話が沢山!!時間があっという間で、もっと話が聞きたかったです。(ごましお&きなこママ)

・犬よりも人がとにかくしっかりする。おしゃぶり&耳ゴワゴワ作戦が活かせそうです。
 はっきり、分かりやすい、すぐに行動出来そうです。(マハロママ)

・なるほど!!の連続でした。ダチョウ倶楽部に衝撃でした(笑)
 ダンナの実家で飼っている犬が外トイレしかしないので、家の中でもトイレが出来るようにトレーニングしたいなぁと思いました。今日はありがとうございました。  シッターでワンちゃんの事で悩んだ時など相談したいと思いました(良いですか?)(ATさま)

・行動とパターン化しない。要求吠えは改善する。オヤツの上手な利用法が活かせそうです。
 楽しくとても勉強になりました。ダチョウ倶楽部現象、意識して頑張ってみます。(ルビー&パール&クッキーママ)

 

ワンサミお泊り会

ドッグイントータル お泊り会
犬連れイベント 感想

H28年11月19日~20日開催
ワンONEサミット 特別編 第一回お泊り会参加の皆様の感想

:::::

 19~20日お疲れ様でした。とても疲れたけどそれ以上にとっても楽しかったです。
正直言って他のわんちゃんと一緒にお泊まりなどできるのかとても心配していましたが、
先生や、皆さんのおかげで、信じられないくらいとてもお利口さんに過ごすことができました。
粗相もなく、無駄ぼえもなく、部屋でも他のわんちゃんとのトラブルもなく、行く前の心配は皆無でした。
ドックランも楽しく遊ぶことができました。是非次回も日程が合えば参加したいと思います。
戸田先生、ゆきさんお世話になりました。ありがとうございました。(茶太朗ママ)

:::::

初のお泊まり会とても楽しかったです!
9匹ものわんちゃんがいながら、みんな良い子で食事の邪魔をすることなく
夕食のコース料理をゆっくりといただくことが出来たのは、レッスン&ワンサミのおかげだと思いました。
お泊りならではの対処方法も折々で教えていただき、ドックランでのアジリティや、ゲーム大会も犬・人、共に楽しめました。
犬もグッタリするほど遊ばせると、疲れて騒がなくなることも帰りのランチのお店で実感しました(笑)
先生とゆきさんの素敵な企画に感謝です!ありがとうございました。(Kさま)

:::::

普段から、くーも海も他のワンちゃん達とふれ合う事がないので私も含めとても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂いたと思います。
室内やドックランでのゲームも楽しかったです。
次回は、皆さんに負けないよう頑張りたいと思います。
内容的には盛りだくさんの企画がありとても良かったと思いしました。
先生方のサプライズダンス最高でした。
普段の生活を通して良い事、悪い事など勉強になりました。
初めてのお泊まり会で、先生方はさぞかしお疲れの事と思います。
ありがとうございました。(クー&海ママ)

:::::

『ワンサミお泊まり会を経て・・・』
今回、お泊まり会に参加できて、本当に良かったです!
特に相部屋という特殊な環境でなずなが落ち着いて過ごせたのには驚きました。
普段のワンサミでの体験はしっかり基礎となって身に付いていたようです。
(一度部屋から飛び出してヒヤヒヤしましたが・・・)

美味しいお食事や、雨で室内でしたが愛犬と一緒にできるゲームなど、とても楽しかったです。
そして、お泊まり中の問題点を先生から直にアドバイスいただけるコレが何よりです!
翌日は屋外ドッグランまで体験できてその上、本物のカフェまで体験出来ちゃって。
思い返して見ても、とても内容の濃いお泊まり会でした。
屋外ドッグランでは、なずなの意外な一面も見れましたし(笑)

色々と初めてづくしが多かったお泊まり会でしたが、
先生やユキさんの心尽くしのサポートで安心して過ごす事が出来ました。

帰ってからのなずなは散歩中もしっかりアイコンをするようになり、大分落ち着いて来た様子・・・って思ったのに・・・
自分だけお泊まり会に参加できた事を咲楽に自慢しまくってる姿が子供っぽいのなんのって!
(動画撮らなかった事を後悔してます・・・)
この度は本当にありがとうございました。
此れからのなずなとの生活にこの経験を活かして行けたらと思っています。
是非また参加させていただけたらと思っています!(なずなママ)

:::::

レッスンを始める前までケメ子とは4・5回旅行には行っていました。
旅行には一緒に行って居ましたが…暴れる→吠える→うるさい→他のお客様に迷惑。がつきもので…
一緒に食事が出来る宿にも関わらず、毎回、ケメ子を部屋に置き去りが定番でした。
また、まだクレートの存在を知らない飼い主。睡眠不足にも悩まされていましたね!
全てに困っていた時に先生との出会い。
今年の2月から個別レッスンをスタート。5月に初めてワンサミにも出席できるまで成長。
9月に旅行に行った際にも…まだまだ落ち着き方や睡眠不足に悩まされ!お疲れ旅行となりました(泣)
お疲れ旅行にならない為には…?
先生と一緒に旅行しかない(笑)
先生と一緒ならアドバイスしてもらえる!安心感で出席です。
滞在中の時間は…アッと言う間。
部屋の中でもナズナと仲良く!?
自分からクレートの中へ…イビキ→爆睡。
メチャクチャいい子じゃん←先生が居るからでしょう(笑)
初めての屋外ドッグラン。自由に遊べるんだよ~!
ウッドチップ食べちゃうかも~って…心配してましたが、興味なしかい(笑)良かったです。ドッグラン楽しかった。
お家の中ではブランケットの上で寝てる姿を良く見ていた事に気付いた。もしかして…?と思い、ランチの時に敷いてみたら…
やっぱりフセして寝てる姿を確認。
もう少し早く気付いてあげれたら…夕飯、朝食、全ての時間、くつろげていてくれたのか(泣)!?
気付けて良かった(笑)
先生との旅行は…最高な時間。
愛犬も飼い主も成長出来る時間だと感じさせられました。

楽しい旅行ありがとうございました。
これからも…沢山、色々な企画に参加したいです。(ケメコママ)

:::::

色々な方に会えたこと、ドックランで遊べたこと、あっという間の時間で足りないくらいでした。
犬連れでもっと遊びたかったのと、観光もしてみたいなぁ?なんて。
次回も予定があえば行きたいです。(モカまま)

トリマーさん向けセミナー

トリマー向けセミナー

 

 

H28年11月24日開催
C’s Canine Care しーずけーないんけあ主催

いつか独立したいトリマーのための自宅トリミングサロン開業講座
スピンオフセミナー しつけの大切さについて学ぼう!参加の皆様の感想

C’s Canine Care しーずけーないんけあ
オーナートリマー 森ちか
ブログ
http://ameblo.jp/caninecare/

トリマーさんは自分のわんちゃんはなんとか周りの方にご迷惑をかけない程度にコントロールできたり、知識として、しつけは何となくわかっているのですが、実際に、きちんとしつけを学んでいる人は私も含め、まだまだ少ないようです。 【いつか独立したいトリマーのための自宅トリミングサロン講座】に参加の受講生さんからのリクエストもあり、今回、戸田先生に、トリマーとしての立場と、飼い主としての立場で質問することができました。たくさんのケースをシェアできて、参加のみなさんとても喜んでいらっしゃいました。ありがとうございます。 参加のメンバーや、その時の状況により、いろいろな質問がまだまだ出ると思いますので、また、ぜひ、企画させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


:::::
 

荒木三千子さん

ブログ
http://ameblo.jp/miko0507/
ホームページ
http://www.groomingroom-moe.com/

参加者からの質問に先生が答えるという形式のセミナーだったのですが、
質問や普段の困りごとって皆さんも以外に多くてしかも「そうそう、わかるわかる~」という事ばかりでした。
たくさんたくさん色々な事例を元にお話しを聞きましたが、どれにも共通していたと思ったのが
褒めるタイミングと欲求に対してのうまい応え方、そして根気よく教えるという事なのかなと思いました。

「別にうちの子はこれでいいか~」だと、いざ震災などで離れなくてはならなくなったとき、
同じ空間で過ごせなくなったとき、基本的なマナーが入っていないと、飼い主、犬はもちろん周りの人達にも迷惑をかけてしまうんですよね。

しつけは本当に大切!!!

我が家の犬達、私が帰宅してから冷たくなったと思ったことでしょう(笑)
これから根気よくしつこく訓練したいと思います。
目指せ名犬ラッシー!!
我が家の犬達だけでなく、トリマーの仕事をしているとやはりお客様のワンコの困りごと相談を受けることが多いです。
そんなときに今日のセミナーを生かして、自分もやってみて、その体験談なども含め、お客様に色々な情報を提供していけたらなと思います。
先生の話のテンポ、話の引き出しの多さに引き込まれあっという間の三時間でした。


:::::

小泉幸子さん

ブログ
 http://s.ameblo.jp/dogsalonmofu/
ホームページ
 http://mofudog.wixsite.com/trimming


友人にとても素晴らしいトレーナーさんだと伺っていたのでとても楽しみにしておりました。
内容が濃く、盛りだくさんで学びの多い時間をありがとうございました。
しつけに関しては情報ばかりが先行して、なんとなくあいまいな感覚しかありませんでした。
自分の飼い犬のしつけも確信がなく、自信がありませんでした。
今回のセミナーで、具体的な事例をもとに理論的かつ明確に説明していただいたことでなんとなくのもやもやした感覚がひもとけて、
すとんと落ちた感じです。トリマーの仕事をしていて、飼い主さんからのしつけに関しての質問が多く今回学べた事に関しては自信を持って対応できそうです。
正しい導き方の大切さを改めて知り、ワンちゃんの持っている無限の可能性を感じさらに愛おしく思いました。
本当に充実したセミナーでした。
わかりやすい説明で、気付かされることもたくさんありました。まだまだいろんなお話を伺いたかったです。
また機会があればぜひぜひよろしくお願い致します。
出版されている本も早速アマゾンで購入してしまいました。たくさん勉強したいと思います。お会い出来た事にとても感謝しております。

:::::

褒め方、今まで褒めるのはワンパターンな褒め方しかできなかったですが他の方法も使ってみようとおもいます。
おやつの使い方も、声だけの方法にしたり、アイコンタクトをとれるようにしたいです。
クレートトレーニングの大切さ、トイレトレーニングの方法も飼い主さんに絵を書いたりして伝えることができそうです。
 
セミナーを開催していただきありがとうございました。
動物病院で働いていますが獣医師よりもトリマーの方がしつけについて相談されることが多いようにおもいます。
私だけかもですが。。(獣医さんには聞きづらい。。この人なら答えてくれるか。。)
トリマーは飼い主さんの近い存在でありたいとおもいます。同じ一人の愛犬家として、飼い主さんと犬が幸せになれればいいなとおもいます。
その為にもしつけはとても大切であるという事を再確認できました。
まだまだ、時間が足りないぐらいでした。ぜひまた開催おねがいします。犬同伴や動画でのセミナーもわかりやすくていいとおもいます。
少人数の方が質問しやすいし、事前に質問したい事を講師に伝えておくのもとてもよかったです。本当にありがとうございました。(匿名希望)
 
:::::
 

愛護センター主催 しつけ教室

愛護センター しつけ教室
犬のしつけ デモンストレーション

 H28年11月26日愛護センター主催 犬のしつけ教室

 (参加の皆様のご感想)

・大変ためになりました。家に戻りもう一度しつけします。テキパキとお話していただき、感謝しております。

・お散歩の時のリードの持ち方や長さを教えて頂いたので実践しようと思います。
 『チョウダイ』のトレーニングをして、取り上げる時に唸らないようにしたいと思います。
 とても分かりやすく楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

・基本のしつけを教えて貰えて良かった。屋外でのマテに使えると思うので日常の散歩で日々練習していきたい。
 吠えに対する対応も教えて貰えたら是非聞きたい。
 ※ご要望の多い吠え対策ですが、吠えるにもそれぞれ理由があります。その理由をまず把握してそれに合った対応が必要になるので
  吠えなどの細かい困り事は教室での対応はどうしても難しくなってしまいます。個別レッスンで対応させて頂いておりますので
  お問合せくださいませ。
 

・トイレなどの犬の行動の前に『マテ』のワンクッションを入れて許可制にする。というのを試してみたいと思います。
 非常に解りやすい良い講習だったと思います。ありがとうございました。

・飼い主の反応に原因がある事が分かって良かったです。
  エサをあげる時に飛びついてくるのでマテ・アイコンタクトを使ってみようと思います。
 ためになりました。自分1人では気づかない事だらけで犬は思ったより利口である事も知る事が出来て良かったです。
 ありがとうございました。
 

ボビー基金わんわんパトロール主催 犬のしつけ教室

しつけ教室 さいたま市
障害物競争 犬と運動会
ツケ 上手に散歩する方法

 H28年11月23日 ボビー基金わんわんパトロール主催 犬のしつけ教室

 (参加の皆様のご感想)

・ツケ~イイコでのお散歩は防犯パトロールで活用します。今後共ご指導宜しくお願い致します。
 楽しいイベントを企画してくださりありがとうございました。(ルイちゃんママ)

・散歩の時に役に立ちそうです。ありがとうございました。(まるママ)

・解りやすく説明して頂きました。本日はありがとうございました。初めてのセミナーでしたのでとても勉強になりました。(匿名)

・ONとOFFでお散歩が楽しくなりそうです。大変参考になりました。分かりやすいアドバイスをありがとうございます。(ベルママ)

・とても役立つことばかりでした。ありがとうございました。(どんパパ)

・『ツケ』の方法が学べて良かった。お散歩が安全に落ち着いて出来るようになりそうです。
 オヤツの大きさが大きすぎた事を知れて良かったです。飛びつきや引っ張りの改善をしたいと思います。ありがとうございました。(シャロンママ)

・アイコンタクトやお散歩のツケなど勉強になった。お散歩の時にやってみます。お散歩レッスン以外も参加してみたいです。
 お悩みレッスンみたいなのも参加してみたいです。今日はありがとうございました。(ポッキーママ)

・問題点に対して間違った対応をしている事に気づいた。散歩時に意識を持って行動出来そうです。
 飼い主の意識を変えて頂いて、ありがとうございます。(チョコママ)

・ご褒美の使い方や指示を出すタイミングが分かりやすかった。ツケ&OKでメリハリのあるお散歩が出来そうです。(モモママ)

 

単発教室を受けてのご感想

愛護センター 犬のしつけ教室
教室講師 戸田美由紀 犬

 H28年10月29日 愛護センター主催 犬のしつけ教室

 (参加の皆様のご感想)

・とても勉強になって早速実践したいと思います。分かり易くてとても楽しかったです。もっと色々聞きたいです。(ぼたんちゃんママ)

・しつけの基本を分かり易く教えてもらえた。普段の生活の中で困った時に活かせそう。外で散歩の歩き方を教える教室があると良い(ぽぽちゃんパパ)
 ※すみません!歩く練習は細かい対応が必要になるので躾初心者の方が集まる単発教室のメニューに入れていないのです。個別レッスンで対応可能ですので
 お声がけくださいね♪(戸田より♫)

・参考になった。話が聞き易かった。(匿名希望)

・アドバイスされた事をやってみようと思う(レオの飼い主さん)

・改めてしつけの大切さを感じた時間でした。これからの散歩時や家での生活でしつけの教えを思い出して活かせるかな?
 セミナー内容が大変有意義になりました(H・Iさま)

・徹底してしつけて行くのは人間も覚えるまで大変だと思った。しつけの参考になりとても勉強になりました。(ハルちゃんの飼い主さん)

・犬にとって色々知る事が出来ました。きちんとした号令をする事が活かせそうです。
 ご褒美3点セットのトレーニングやってみようと思います。ありがとうございました。(匿名希望)

・色々な悩みの解答が聞けて良かった。今日教えて頂いたのは一番基礎的なしつけなので是非活かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。すごく声も大きくはっきりとした声なので聞き易かったです。又、説明も解りやすくすごく良かったです。(はなちゃんママ)

・解りやすかった。ありがとうございました。家で実践します。(けんじ君ママ)
 

飼い主さん向けセミナー

犬の飼い主 勉強会

 

 H28年10月16日 白岡市主催 犬の飼い主さん向けしつけ教室

 (参加の皆様のご感想)

・今後飼いたいと考えていたが、しつけが難しそうかな。でも犬が好きなのでトライしてみましょう。
 常に犬の事を考えて。というのがポイントになりそうです。(匿名希望 未来の飼い主さん)

 ※飼う前に参加してくださり、ありがとうございます。難しいと感じてもそれを踏まえてこれからワンちゃんを迎えるのは、何も知らずに犬との生活をスタートするのとは相当差が出ます。どうぞ、参加していた先輩飼い主さん達へのアドバイスを活かして、新しいワんちゃんとの生活を楽しんでくださいね(戸田より)

・散歩についてよく分かりました。根気よくしつけていきたいです。楽しく学べて良かったです。ありがとうございます。(匿名希望)

・散歩、運動量を増やす。飼い主の意識を変える事で改善していけるのではないかと思います。
 諦めずに最低限トイレのしつけと思っていたが、その他のしつけも全て繋がっているのか、犬が学習出来るようにという事を常に考えるようにします(孝太君ママ)

 ※そうなのです!犬のしつけは、全てがつながっています。『トイレだけ。吠えだけ。OOだけ治したい。』という飼い主さんは多いですが、学んで頂くと、全体をみて  バランスよく対応する必要性を感じて頂けたと思います。大事なポイントに気づいて頂けて嬉しいです♪(戸田より)


・とても分かり易く説明して頂きました。具体的な例(他の人のパターン)を聞けたので、 今の悩みだけではなくこれから起こりそうな事についても勉強になりまし  た。オヤツを使うタイミングなどやってみたいと思います。
 アイリスオーヤマのQ&Aサイトで存じ上げておりました。先生のお話を直接聞けて嬉しかったです(黒丸君ママ)

 ※アイリスオーヤマのQ&Aを読んでくださっていたのですね。ありがとうございます!
 ネットや本でのアドバイスは、読んだ方に悪影響が出ないようにする為、当たり障りのないレベルでのアドバイスにしています(書き手と読み手の認識のズレが心配なのです)
 直接お目に書かれてアドバイスさせて貰えるのが一番効果的なので、参加して貰えて良かったです!(戸田より)

・分かり易い口調、親しみ込めた熱弁、ためになる事だらけで早速活用したいと思います。
 (要求には)完全無視なこと。なかなか止まない事もありますが犬のためにやりたいと思います(良い犬になって欲しいから)
 これからも、素晴らしい講演期待しています(MOCOちゃんパパ)

・とても参考になりました。沢山の事を活かせそうです。 『要求には完全なる無視』 ⇒ 一番大切だと思いました。
 犬の気持ちが分かりました。人間と犬との最も良い関係が分かり、お話もステキでした(アンジュちゃん ママ&お姉ちゃん)

・触り方から教えて頂き、参考になりました。ダッコからやってみます。
 4歳になっていますが、これからもしつけ方でイイコになってくれると思います。ありがとうございました(匿名希望)

 ※そうなのです!子犬のうちに躾けが出来るのが飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても一番スムーズですが、  4歳でも何歳からでも躾は出来ます!お伝 えした事を地道に続けて頂き頑張ってくださいね!(戸田より)

・家に来た人に吠える。特に男の人に吠えるのが悩みでしたが、散歩の仕方や宅配便の方への対応などをこれから気を付けていたいです。
 とても分かり易く楽しいお話でした。ありがとうございました(エリーちゃんママ)

・勉強になった。天罰・要求 = 命令・活かせそうです。今日はありがとうございました(匿名希望)

・犬に対する態度や犬の習性などで知らなかった事も分かり、とても参考になりました。
 褒め方なども、なるほど~!!って思いました。お話もとても楽しく上手で、来て良かったです!!
 愛犬と今後楽しい毎日を送れるように頑張ります!!(O様)

・サークルは早速作り直します。お散歩の仕方が活かせそうです。
 分かり易くて、話に引き込まれました。もう少し時間があれば良かったです(ウルちゃんママ)

・とてもためになりました。良いお話でした。ハウスリードの事や褒めるタイミングを実践したいです。
 分かり易いお話、ありがとうございました(Iさま)

・あっという間の時間でとても役に立ちました。全てのテーマが役に立ちそうです。
 しつけの為、まず自分の行動を改めて犬に接したいと思います。今日教えて貰った事をやってみます。
 ワクワクします。ありがとうございました(ナッツちゃんパパ)
 
※犬のしつけをするのは、最初は難しいと感じてしまう方もいらっしゃいます。
 ですが、慣れてしまえば考えなくても正しい対応がサクっと出来てしまうものです。ワクワクしてくださるだなんて嬉しいです♪(戸田より)


 

しつけ教室を受けてのご感想

しつけ教室 戸田美由紀

 

 H28年7月30日 愛護センター主催しつけ教室

(参加の皆様のご感想)

・アイコンタクトを取る大切さが分かりました。
 とても分かり易いご指導ありがとうございました。

・無駄吠えに悩んでいましたが、アドバイス頂けた事を全て活かせそうです。

・教えて頂いた事を明日から試してみます。プロってすごい!

・これからの犬の教育にとても参考になりました。
 とても分かり易く、犬との関わり方がよく分かりました。

・褒め方、許可の出し方など勉強になりました。

ボビー基金わんわんパトロール主催 防災セミナー

犬同伴 防災セミナー 埼玉

 

 H28年4月10日(日)ボビー基金わんわんパトロール主催 防災セミナー
 (参加の皆様のご感想)

・楽しく聞かせて頂きました。ジャンプが出来た時は感激しました。災害に備えて日頃からトレーニングをしておく必要があると思いました。靴も買おうと思います。
本は読ませて頂きましたが、やはり実際に教えて頂けると分かり易いです。今までの間違いも良く分かってありがたいです。(こじろうママ)

・たくさん参考になる事項があり勉強になりました。自分達の避難グッズは揃えていたものの、犬用はエサと簡単な用品しか準備していなかったので今後用品を揃えておこうと思います。 2回目の参加でしたが、分かり易い説明と実践で納得のいくセミナーだと思います。いきなり臆病な入りで心配しましたが、ありがとうございました。(ハルママ)

・一時的なマテ、リード持ち方、マグネットのオヤツのやり方、ケジメをつける事などだいぶ具体的に分かりました。  来客時の対応など知りたいと思いました。今日はどうもありがとうございました。(カノンママ&パパ)
 ※参加頂き、ありがとうございました!申し訳ありません。今回は、防災セミナーでしたので来客時などのアドバイスはメニューに含まれていませんでした。お悩み相談セミナーも開催しておりますので、そちらに参加して頂くか、個別カウンセリングで呼んで頂けますと対応させて頂きます。よろしくお願いします♪(戸田より)


・色々な面で活かせそうで今後試してみたいです。ありがとうございました。(見学マリアママ)

・お話もためになりましたが、何といっても実技がとても楽しかったです。なんちゃってアジリティ(障害物ジャンプ)が出来て皆に褒められて嬉しかったです。ロングリードでのオイデの練習は、今後日常のお散歩の一環に取り入れていきます。これが完璧になったら災害時も安心です。楽しく学べるしつけ教室、回数を追うごとにいつのまにか愛犬がオリコウになっていた!!レッスンをこれからも企画してください。(ルイママ)
 

ボビー基金わんわんパトロール主催 ビギナーしつけ教室

犬のしつけ ビギナーレッスン

 

 H28年4月10日(日) ボビー基金わんわんパトロール主催  ビギナーしつけ教室
 (参加の皆様のご感想)

・家族にはもう7歳で(躾をするには)遅いのではないか?言われましたが、 犬のとの付き合い方を見直して
  ケジメをつける事を今後に活かしていきたいと思います。  ありがとうございました。(モカママ)

・確実にオスワリ、フセが出来なかったのが悩みでしたが、それらを確実に行えるようなトレーニング方法が分かり参考になりました。 今後も機会がありましたら、教室に参加したいと思います。(むぎパパ)

・今まで自由過ぎていた気がしました。分かり易い動きで指示を出すので覚えさせてきちんと(指示を)聞ける子にしたいです。 分かり易く教えて頂いたので良かったです。ありがとうございました。(ベルママ)

・普段あまりかまわないのですが(特に躾けない)刺激があった時に(オリコウなら)褒める事が大切だなと思いました。 基本の事がいかに大切か。また、難しいか。が分かりました。まだ是非参加したいです。(茶々丸ママ)

・10歳を過ぎた子にしつけが必要か考えましたが、一度受けてみようと思い立ちました。しつけによる信頼関係でまた今までとは違う楽しみになりそうです。 ありがとうございました。(桜子ママ)

・非常に勉強になりました。飼い主の行動次第だと思いました。毎日のスキンシップの中で使っていきたいです。ありがとうございました(桃子パパ)

・興奮し易く号令をなかなか聞かない。無駄吠えが多い。が悩みでしたが、こうなったのは飼い主の責任も大きいと思った。 落ち着いて号令がかけられるようになろうと思った。今後もこのような機会があったら参加したいと思いますのでその際はどうぞよろしくお願いします。(てびちママ)
 

単発教室を受けてのご感想

さいたま市 動物愛護センター 教室

 

 H28年3月26日(土)愛護センターしつけ教室
(参加の皆様のご感想)

・犬にも個性があるいう事が分かりました。基本的なしつけが大切だと思いました。
  そうなんだ。と気づく事が沢山あり、大変ためになりました。早速教わった事を実践してみます。
 ありがとうございました。 (トイプードル/マーチ君のママ)

・方法論を学んだので実践したいです。是非、個別レッスンをお願いします。
 (ウエルッシュコーギー/コタロウ君のママ)

・勉強になりました。リードの持ち方が活かせそうです。ありがとうございました。
 (柴犬/はなちゃんのママ)

・待たせる事、褒める事が活かせそうです。適切なアドバイスでした。大変参考になりました。
 (柴犬/モモちゃんのパパ)

・1つ1つの動きが必要な事が分かった。アイコンタクトしてから褒める事が活かせそうです。
 分かり易く、聞き易かったです。パパだけに任せるのではなく私も頑張ろうと思いました。
 (ラブラドールレトリバー/はち君のママ)

・基本的なしつけ方法が間違っていた事があり、目からウロコでした!とっても勉強になりました!
 散歩とか危険な時にマテ・OKが活かせそうです。先生の著書を読ませて頂きたいと思いました。
 (紹介して貰った)犬の美容室にも行ってみたいです。(ウエストハイランドホワイトテリア/にこちゃんのママ)

・自分達の意識を変えないと治らないな。と思いました。今日の教室の事は全部活かそうと思います。
 今後、しっかりしつけをしていきたいと思っていますが、個人的にレッスンをお願いしたいと思いました。
 (ミニチュアダックスフント/cocoちゃんのママ)

飼い主さん向けセミナーご感想

H28年3月16日(水)飼い主さん向けセミナー
(参加の皆様のご感想)

・出来る事からやっていきたいです。
 褒めてあげる事が短く、少なかったかもしれません。良い子の時はもっと褒めてあげるようにします!
 とても分かり易い説明でした。声も聞き易いし、ワンちゃんの気持ちも良く分かる説明でした。
 (ウエストハイランドホワイトテリア/バジル&ジャスミンのママ)

・犬って思っていた以上に単純(良く言えば素直)だなと思いました。
 もう少しはっきりコントロール出来る様に、ご褒美を使いうまくしつけをしていこうと思います。
 とても分かり易く楽しかったです。また機会があれば家族を参加させたいと思います。
 本日はありがとうございました。(Aさま)

・人間が余裕を持って真剣に犬と向き合わなくてはいけないと思いました。気を引き締めて接して育てていきます!
 家族にも伝えます。1DAY教室また開催して欲しいです。前回教わった事の復習も出来て良かったです。
 今日はありがとうございました。(Fさま)

単発しつけ教室のご感想

川越保健所 しつけ教室 戸田
埼玉県 しつけ教室 犬連れ

 H28年3月13日(日)川越保健所 主催 しつけ教室
【ワンちゃんと共に参加するしつけ教室】
(午前・午後2クラス参加者の皆様のご感想)

・基礎から教えて頂いて、勉強になりました。

・基本的な事をまずやっていく事が大切なんだと感じました。
 今までは ドッグラン に連れて行ってもムダ吠えしてしまう事が多く、犬にとって辛い事だったんだと改めて反省しました。実践で使える事を教えて頂き、ありがとう ございました。

・楽しく学ぶ事が出来ました。次回も期待しています。

・具体的な説明をして頂き、ありがとうございました。
 犬との生活が楽しくなりそうです。

・今日はありがとうございました。練習したいと思います。
 為になったので、次回もまたやって頂きたいです。

・基本が大切だと思いました。短い時間でしたが、参考になる事ばかりでした。
 今までしつけしてこなかった事、反省しました。

・とってもためになりました。アイコントアクトが大切というのが分かりました。
 分かり易かったです。ありがとうございました。

・『マテ』がなかなか出来なかったが、参考になった。ありがとうございました。

・ただ可愛がるだけでなく、お互いの信頼関係、ルールが大切だなと感じました。
 楽しく勉強になりました。ありがとうございます。

・吠えた時の対応や、バスなどの大きな音、子供が走るなどの犬の反応への対応の仕方が分かった。
 普段の散歩中の対応に活かせそうです。セミナーに犬と一緒に参加出来て良かったです。

・応用すれば活かせそうな気がした。大変勉強になりました。ありがとうございました。

・おやつの与え方で、うまくリードしてしつけ出来る事が分かりとても為になりました。
 丁寧な指導、ありがとうございました。とても分かり易かったです。

・吠えるクセが治りそうです。教え方が良く、理解出来た。

 少し寒かった。
 【⇒ 申し訳ありません。屋外駐車場のど真ん中で寒かったですよね。次回は開催時期を検討して貰いますね。】


・アイコンタクトの仕方、リードの持ち方を教えて頂けて良かったです。
 毎日のトレーニングに取り入れて、完全にオスワリマテ、アイコンタクトが出来る様にしたい。

 トイレシートでまだ出来ないので(出来る時もありますが)教えて頂けたら良かったです。
 【⇒ 今回のようなグループレッスンですと、残念ながら個人的なお悩みの対応は出来ません。
    トイレの躾など自宅での困り事へのアドバイスは、参加者の困り事をお互いにシェアしつつアドバイスする飼い主さん向けセミナーか、出張個別レッスンで対応させて貰っております。ご了承くださいませ】

・今からでもしっかりレッスンして、犬との良い関係を作りたいと思いました。
 散歩時のリードの長さやトイレの指示などが活かせそうです。

・現在、(戸田の)個別レッスンを受けていますが、復習が出来て良かったです。
 今後も、よろしくお願いします。

・トレーニングの初期に戻ってレッスンしたので初心にかえれました。
 初期の頃の事を忘れているので、これからは意識して頑張ろうと思います。
 
 

単発しつけ教室のご感想

動物愛護センター しつけ教室
犬のしつけ教室 さいたま市 戸田

 H28年2月27日開催   愛護センター主催

 【ワンちゃんと共に参加するしつけ教室】
   
・アイコンタクトの大切さとやり方が分かりました。リードの持ち方が間違っていたので直したいと思います。
 とても分かり易く為になりました。【プードルスタイル】も購読しているので、先生にお会いできて嬉しかったです。(ロッソ&アッシュ君の飼い主さん)

・今日から実践します。非常に分かり易く楽しい講習でした。また機会がありましたら参加します。(ケン君の飼い主さん)

・分かり易い教室をありがとうございました。(なな&はなちゃんの飼い主さん)

・色々為になるお話をありがとうございます。楽しくしつけ教室を過ごさせて頂きました。
 参加されたワンちゃん達も色々で興味深かったです。又、お会い出来たらと思います。(もぐ君の飼い主さん)

・すごく楽しくて分かり易くて来て良かったと思っています。
 広いゲージをせっかく用意しているのでその中で留守番してもらえるよう頑張ります。
 今後悩みが出た時に又、ご指導お願いします。(エヴァちゃんの飼い主さん)

・飼い主がきちんとコントロールしないといけないのだと感じました。
 くろべえが、愛され犬になれるように頑張りたいと思います。(くろべえ君の飼い主さん)

・アイコンタクトの大切さが知れた。色々と勉強になりました。(リリィちゃんの飼い主さん)

・対応の仕方が分かったので家でやってみようと思います。とても分かり易くためになる内容でした。
 人間の覚悟が大切なんだと分かりました。(オハナちゃんの飼い主さん)

・アイコンタクトの大切さや、飼い主と犬との信頼関係の作り方が分かり易くて良かったです。
 オスワリやマテが今までよりメリハリが効いて本当のしつけが出来そうです。
 今までの経験で、失敗していたなぁ。と思ったり、これからに活かせる話が聞けてとても有意義な時間でした。(カカオちゃんの飼い主さん)
 

単発 しつけ教室ご感想

行政主催 躾教室 講師

H28年1月30日開催   愛護センター主催

【ワンちゃんと共に参加するしつけ教室】

参加のご感想

 

・今のままでも良い事。直した方が良い事が分かって良かったです。
 食事の際の対処の仕方、クレートトレーニング、今後の参考にさせて頂きます。
 とても分かり易くお話頂けたので、初心者でも分かり易かったです。
 今日教えて頂いた事を家で実践していこうと思います。(ココちゃんの飼い主さん)

・しつけの本はよく読むのですが、実際に教室で学べてすごく勉強になりました。(モコちゃんの飼い主さん)

・犬を飼うのが初めてなので、どうしつけて良いか分からなかったですが、大変参考になりました。
 ありがとうございました。(マリーちゃんの飼い主さん)

・トレーニングのマテを完璧にするようにトレーニングします。
  基本的な事でしたが、勉強になりました。(モカちゃんの飼い主さん)

・良いしつけの方法が学べました。とても分かり易く丁寧に教えて頂き心より感謝しています。
 ありがとうございました。機会があれば、またお会いして教えて頂きたいです。(ミルキーちゃんの飼い主さん)


・勉強になりました。非常に分かり易い明確なアドバイスを頂けました。
 普段のモモとのコミュニケーションに活かせそうです。(モモちゃんの飼い主さん)
 

飼い主さん向けセミナーご感想

飼い主向けセミナー 感想


H27年12月13日 ウエスタ川越 開催

【犬の躾やってみたけど、挫折中の飼い主さん向けセミナー】

参加のご感想

(ワンちゃんお留守番・飼い主さんのみ参加)

 
・楽しかったです。今日はありがとうございました。また話したいと思いました。
 トイレトレーニング頑張ります。(羽入・綾・ガアラ・ミロクの飼い主さん)

・クレートの大切さ、自分の場所を作る事ハウスリードなど本当に勉強になりました。
 今後、犬を迎え入れた時に自分の場所を確保してきちんとクレートに入れる犬にしたいです。
 今日学んだ事を、トリミミングで活かせるようにしたいです。(Kさま)

・犬の性格で対応を変えていかなきゃいけないんだと分かって、参加して良かったです。
 褒めてあげるのを忘れていることが多いな~と反省。当たり前に出来ている事を褒めたいと思いました。
 末永く(なりそうなので)よろしくお願いします。(藤原さま)

・お部屋のクレート、ハウスリード、用意します。本当にありがとうございます。
 是非、家に帰り次第、ハウスリードやります。(島田さま)

・今までの学びや実践してきた事の再確認と新たに知識を得る事が出来ました。
  お店でのしつけに活かせる商品の設定や取り組み、お客様からの相談などに活かせそうです。
 とても和やかな中、色々な角度から学ぶ事が出来て良かったです。問題の原因に対するアドバイスが的確で素晴らしいと思います。
 実践版も、見学したいです。本日はありがとうございました。(待山さま)
 

ボビー基金わんわんパトロール主催教室ご感想

わんわんパトロール さいたま市 セミナー
犬連れ教室 浦和 大宮
犬のしつけ グループレッスン

H27年11月29日開催
ボビー基金わんわんパトロール主催
午前中(犬連れ教室) 午後(飼い主さんのみ参加セミナー)受講のご感想。

  • 散歩時に吠えるので近所迷惑にならないようにしたいと思いました。
    悩むというより、個体によって1匹づつ個性があるという事を知りました。
    今日の話を聞いて、もっと子犬のうちに先生に指導して頂きたかったです。
    犬は、賢い動物だと改めて感じました。飼い主がもっと犬について勉強しないとと思いました
    先生の犬に対する愛情と、知識が豊富な事を感じました。
    (竹原さま)
     
  • 『犬が犬キライでも良い』というお話が聞けて私のストレスが無くなりました。今のままで良いのですね!
    犬の性格を見て、犬それぞれだと思えるようになり、それは他犬に対しても同じ目線で見る事が出来ると思います。
    『継続は力なり』で努力して参りますので、今後共「ボビー基金わんわんパトロール』へのご厚意頂けますようよろしくお願いします。
    (染谷さま)
     
  • 悩みに対して、諦めるかまだ可能性があるのかを知りたかったです。参考になりました。やはり、飼い主の気持ちが大事。
    以前より、お会いしたかったです。また今後も相談させて頂く事になるかもしれません。よろしくお願いします。
    (匿名希望)
     
  • 楽しかったです。分かり易い。褒め方タイミングが分かった!!
    良い所は強化したいです。ありがとうございました。先生、男前っす!!
    (三浦さま・平島さま)
     
  • 家族の様々な行動が、犬の行動や神経質に拍車をかけている事が分かった。
    (片付けていた)クレートを出して、飼い主の考えから変えていこうと思います。実技・講習共に、ハッキリとして分かり易かったです。
    機会があれば、また参加したいです。
    (阿部さま)
     
  • 6歳なのでもっと早い時期にお聞きしたかった感じですが・・・大変ためになり、これから気を付けてしつけしていきたいです。
    大変分かり易く教えて頂き、ありがとうございました!
    (N・Nさま)
     
  • ハウスリードを早速使ってもっとコントロールするようにします。オヤツのあげ方も無駄にあげるのはやめます。
    とても分かり易い説明で、楽しく聞かせて頂きました。参考になりました。少しづつ頑張っていこうと思います。詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
    (こじろうさま)
     
  • 犬との接し方、関わり方について考え方を改めました。今日学んだ事を実践していきます。早速教わった事を実践して、飼い主、犬共に成長したいです。
    (匿名希望)
  • 全てとても勉強になりました。無謀に多頭飼いをしてしまい、今更ながら反省ですが、何とか対応していきたいと思います。豊富な経験からのお話で、どのワンちゃんへのアドバイスも自分のワンコ達への参考になります。本当に分かり易いお話しですし、諦めずにトライしていこうと希望も持てます。出来れば、個別レッスンしなければ・・・
    (木村さま)

行政主催 しつけ教室のご感想

白岡市 犬しつけ セミナー

H27年11月21日開催

白岡市主催 犬のしつけ教室
(ワンちゃんお留守番、飼い主さんのみ参加)

受講された皆様のご感想

  •   トイレのしつけ、ムダ吠えで悩んでいたが、おおいに参考になった。
    (川島さま)
  • 甘噛み、ムダ吠え、トイレのしつけで悩んでいたが、具体的な例での対応の説明でよく理解出来た。
    声も大きくて、良く理解し易い説明でした。
    (匿名希望)
     
  • 楽しいお話しを聞けました。アッという間の120分でした。資料は、家族人数分が良かった。
    (匿名希望)
     
  • 知らない事が色々分かった。散歩に活かせそうです。色々な問題に答えて頂き、ありがとうございます。
    (M・Fさま)
     
  • どんな問題にでも、的確な答えがあって良かったです。でも、色々なパターンがあって覚えられません。
    (Y・Tさま)
     
  • 初めての参加で、どんな話を聞かせて貰えるか心配でしたが、相談者の悩みに沿って話をしてくださり本当に参考になりました。
    経験豊富な話で悩み事の解決法を教えて頂きました。犬は、悪い事をした場合に、叱って、叩いてしつけをするものではない。
    行動で示す。良い時は褒めてやるという事が分かりました。
    今後のしつけに活かしていきます。貴重な話、経験談をありがとうございました。
    (倉田さま)
  • 参考になり、理解できた。熱弁、御苦労さまでした。
    (Yさま)
     
  • 疑問が氷解しました。参加して本当に良かったです。  1つのやり方が、多くの事例に適用できる事を学びました。
      基本のやり方(ルール)を覚えます。そして今日から実践します。
      1つ1つのお話に、説得力があり理屈が通っているので素直に頭に入ってきました。科学ですね。話し方も面白いですね。
    1時間半も集中出来ました。ありがとうございました。
      (K・Nさま)
     
  • 自分の飼い方、愛情のかけ方が間違っていた事が分かり、これからの飼育の参考になりました。
    皆さんが同じような悩みを持っていらして、その話の解決法を聞いて安心しました。分かり易い話し方で良く理解出来ました。
    『犬の気持ち』が少し分かった気がします。
      (匿名希望)

ボビー基金わんわんパトロール 主催教室 参加(2015年4月12日)

ジャックラッセルテリア トレーニング さいたま

 

 

木村さん  レオン君(ジャックラッセルテリア ♂ 2歳)

はじめはうちの子、案の定遊びたくって興奮してるし、キンキン吠え始めて皆さんよりも後ろに下がってのスタート。
とにかく素晴らしい戸田先生でしたね!!
正直、最後まで居られるかな?なんて思っていました。
だけど、デモンストレーションにはそんな落ち着きのないうちの子を使って下さり、先生のお心遣いをビシバシ感じました。
戸田先生の手にかかるとこれがあのレオン?!って言うくらいに優等生でびっくり!!
こんなに凄い可能性を飼い主の私が封印しているんだと言うことも痛感!!
健気に私を見上げる瞳に、ママは頑張るよ。と、誓ったのでした!!
これらはまだ躾の入り口ってことですものね〜
まずは頭の整理をして、しっかり実践しなくちゃ!ですね。

ボビー基金わんわんパトロール 主催教室 参加(2015年4月12日)

MIX 訓練 桶川

 

 染谷さん ルイちゃん(MIX ♂ 8歳)

本当のプロは魔法使いなのだ!
使用前使用後のコマーシャルみたいに変わったレオン君、そしてどのワンコも一生懸命でした。犬は頭が良いとも感じ入りました。早速、リードの持ち方を変え、ウエストポーチでお散歩しています。
戸田先生、楽しく有意義なレッスンを受けさせていただき本当にありがとうございました。
 

ボビー基金わんわんパトロール 主催教室 参加(2015年4月12日)

プードル しつけ さいたま

 

 

奥山さん ももちゃん(トイプードル ♀ 4歳)

2回目のしつけ教室は参加出来なかったですが、今回の先生は面白くて分かりやすくて
本当に最後まで楽しませてもらいました。
この続きを同じ先生とメンバーで出来たらお互いに成長出来そうですね‼
先生が変わると指導方法も違うし、また1からやり直しの感じがあるし‥‥
次回も戸田先生なら絶対参加したいです♡
戸田先生は若くて綺麗な美人ドッグトレーナーでとても楽しかったよ~
と主人に話したら『行けば良かった~』と言ってました。
 

ボビー基金わんわんパトロール 主催教室 参加(2015年4月12日)

柴犬 しつけ さいたま市

篠崎さん ハルちゃん 柴犬  (見学)

今日はありがとうございました。とても勉強になりました。参加出来て良かったです。
戸田先生のトレーニングは本当にすごかったです。頑張ってメモとったので復習して実践してみます!
初めてでしたがレベルの高い教室でびっくり仰天!
いい刺激を頂き、しつけへの道のりは長いな~。でもちゃんと出来るようになれば人間関係や生活面等、他の事にも活きてくるな~という感想でした。
ありがとうございます。次回はハルと参加させていただきます。

フレンチブルドッグ 躾 埼玉県

山中さん まる君(フレンチブルドッグ♂3歳)

前回とは違ったしつけ方で食いしん坊のうちの犬には合っていそうです。当日は帰ってから疲れたのかまるはずっと寝ていました。先生に教えて頂いたことを忘れないように毎日ちょっと練習しています。

 

ボビー基金わんわんパトロール 主催教室 参加(2015年4月12日)

小型MIX しつけ

菅さん  花子ちゃん (MIX ♀ 8歳)

戸田先生のレッスンは手品を見ているようでした!

 

ミニチュアシュナウザー しつけ

今村さん ハル君(Mシュナウザー ♂ 7歳)

ハルは 初めての参加で緊張したのか 帰ってからは ぐっすりお昼寝状態でした。
先生のご指導のアイコンタクト、いろいろ勉強になりました!
もう7才だから~とあきらめずに 少しずつでもよりよいしつけができればいいな~と実感しました。