公園のハシゴ

今日は1日お休みだったのだけど。
だからって以前のように、日帰り温泉行ったり。映画観に行ったりがまだ出来ない感じかなと。

結局、大量に貰った胡瓜をキューちゃん風漬物にして(母がね)
大量に出来たから妹宅に届けたいと言うので、雲呑連れて出発。
いつもの公園にて散歩して。
初めての公園にも立ち寄ってお散歩しました。
今度はコンビニ弁当ではなく、ちゃんとお弁当持ってピクニックに来ようっと♬(母か妹が弁当作るのですがね)



雲吞はまだ未体験ですが。
我が家は愛犬を連れてピクニックによく出かける家族でして。
ピクニックでは、レジャーシートの上にお弁当を広げて食べるワケですが。
唐揚げ、卵焼き、ウィンナーなどの犬にとっても良い香り!!な、おかずが目の前に広げられている中、
我が家の先代の愛犬達は、私のそばで寝て待っていてくれます。
勿論、お弁当を広げた時は、『いい匂い~♪』って感じで、クンクンしますが。

普段から我々の食べ物は、一切おこぼれをもらえないと分かって生活しているし、
飼い主の食事時は、相手にされないのも分かっているので、確認後に待機モードに変わります。
『フセマテ』などの号令はかけてませんよ。

これ、ドッグトレーナーの犬だから出来るんでしょう?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
一般の飼い主さん宅のワンちゃんでも、出来るようになりますよ。
ワンちゃんも、飼い主さんもルールが守れれば出来る事なのです♪
そういう事が出来るようにしつけるのが、【家庭犬のしつけ】なのです♪