せっかく晴れたけど

せっかくの貴重な晴れの日でしたが・・・今日は朝から、母の大腸内視鏡検査の引率に。
 検査自体は午後からだけど、スムーズに検査する為にお腹の中をキレイにする必要があるらしく。
2リットルの液体と、その他にもペットボトルのお茶を飲みまくり。
 飲んでは、ウォーキング。飲んでは、ウォーキングの繰り返し。

 沢山の方が、同じように液体を飲む為の準備がされていたのですが、母のパッケージが皆と違うことに気づいてしまい・・・

母のは、下剤が含まれていないもの。他の方のは下剤が含まれているものらしく。
よりによって常々便秘気味な母に下剤無しとは!
 看護師さんから、『ちょっと苦労するかもしれない』って言われたから、緊張感が更に増した母。
 『下剤入りだから、楽ですよ!』って、嘘でもいいから言ってあげて欲しかった(思い込みが激しく、気持ちのアップダウンに影響があるからさ〜)

なんとか励まし、一緒にウォーキングしている間に、私が先にトイレに駆け込む(検査しないのにね)
でも何とか、理想の状態になるまで何度かトイレに行き、無事に検査が終わりました。
うん。良かった!

写真は、精神的に弱めな母がハシビロコウをかぶって照れている。の図です。