吠えちゃう犬の対応は・・・

ドッグトレーナー 戸田美由紀
イタリアングレイハウンド しつけ
愛護センター しつけ教室 美由紀

 

今日は午後から 愛護センター主催 の しつけ教室講師 をしてきました。
チワワ、ビーグル、イタリアングレイハウンド、ボストンテリア、 柴犬、パグ、トイプードル 小型MIXなど 10頭のワンちゃん 参加でした。

今日は吠えちゃう子が多かったですが、席替えやら吠えちゃった時の対応をお伝えしていたら落ち着いて出来ましたね。

教室に参加した経験の無い子ばかりで、他犬や他人が沢山いる屋内にいるだけでも緊張したり興奮したり。
吠えちゃうのも無理はない状況ですが、吠えっぱなしにならないように対応は必要ですね。

犬の扱い方を知らないと、吠え止ませたくて声を荒げたり、口を掴んでしかったり、黙らせるためにオヤツあげちゃったり・・・
こんなNG対応をついついしてしまいがち。

レッスンでは、正しい対応をお伝えしています。
【吠える】という行動1つとっても、理由は様々。その理由によりそれぞれの対応をお伝えしました。

ちゃんと飼い主さんが対応出来れば、コントロール出来るようになるものです♪
今日お伝えした事は、基本中の基本。今日のレッスンを期にしっかりと家庭犬のしつけを開始してくだされば嬉しいです。

< レッスン空き状況 >

10月30日(日)お休み。
10月31日(月)お休み。
11月 1日(火)午前満席。17時から18時。
11月 2日(水)満席。
11月 3日(木)犬雑誌撮影
11月 4日(金)満席。
11月 5日(土)午前満席。13時から18時。