都市伝説、信じちゃってます?

ヨークシャーテリア ヨーキー 躾

マンション飼い主の会主催 しつけ教室が本日終了しました。
参加犬の中には、お散歩に殆ど行ったことのない子が数頭いました。

『小型犬は散歩に行かなくて良いと聞いたので。』という誤った情報が、都市伝説的に聞かれますが・・・
案外その誤った情報を信じて、本当に殆ど。。。全く散歩に行っていないお宅も世の中には多いのです(驚)

本来、犬にとって散歩と食事はお楽しみなワケでして。
お外で様々な経験をして、楽しんだり学んだり。
こちらをご覧の方で、この誤った情報を実践してしまっている方がいらしたら、明日から散歩に行って欲しいくらい。
 

 ・・・でも、長年お散歩に行かない習慣のついたワンちゃんを、いきなり散歩に連れ出しても、喜ぶどころかビビってしまって何も出来ず(>_<)
と言う事が殆ど。

この写真の子も、最初の実技ではかなりビビってしまって集中をとるのも難しかったのですが・・・
2回の実技をこなし、最終日(3回目)の今日なんて、宿題もきちんとお外の会場でこなしてくれました\(^o^)/
銀次さん(9歳)頑張りました\(^o^)/
これからは、陽気の良い時にお散歩を続けて貰えると嬉しいです♪
 

こちらをご覧の愛犬をお散歩に連れて行っていない飼い主さん。
ちょっと遅めの 散歩デビュー 楽しく成功させる為のレッスン、一緒に初めましょう\(^o^)/