合格は最終目標ではない!

ゴディバ 頂きもの 犬しつけ

今日は秋の教室ラッシュの1つ 連続教室終了日でした。

全4回のこの教室は、初日がオリエン・2回の実技 最終日の今日はテストというスケジュール。

こちらの教室は、マンション飼い主の会 主催の 犬のしつけ教室 です。

たった2回の実技ですが、必要最低限のしつけをお伝えし、それを生活に活かしていく方法をお伝えしています。

 

 最終日に『テスト』とあるので、緊張される飼い主さんも多いのですが、テストに合格するのが最終目標ではありません。
残念ながら合格レベルに達しない子がいます。たった2回の実技だもの。仕方ないです。
でもね。ワンちゃんが上手くいかなくても飼い主さんが上手にフォローして導く術を学び実践してくれていればOK。

そしてこの限られた回数の教室で学んだ事を、これからも実践していってもらうのが一番大事。それこそが本当の目標。

実はテストとは名ばかり。最終日は1頭づつ時間差で来てもらって、マンツーマンで教室で習った事を復習。
それぞれのワンちゃん&飼い主さんの個性に合わせて個別のアドバイスをするのが今日の内容。

でも『テスト』ってなっているから、一応頑張る人が多い。なので、ちょっとイヂワルですが『テスト』って言い方しています。

この会の教室参加は、このマンションで犬を飼っている方は参加せねばならないので、自発的にしつけを習いたい!って方々ではないのです。
だから残念ながら最初は教室参加に乗り気でない方も多いのです。
そんな方にちゃんと参加して対応を覚えてもらう為の 【最終日はテスト】作戦。

今回の参加者のお一人が初日のオリエンの時に、『テストに受からなかったらどうしたら良いですか?』と不安げに質問してきて、『さぁ~、どうしましょうかねぇ?』と、意味深な笑みで怖がらせた私(←ドS!!/笑)

そんな感じでスタートしましたが、毎回飼い主さん&ワンちゃん達は真剣に聞いてくださり、それぞれのペースでちゃんと頑張ってくださいました。

しつけ教室で、必ず数頭はいる 周り(他犬や他人)が気になり過ぎて集中が取れない。怖がり過ぎて勉強どころではない。などのワンちゃん。勿論今回もそのタイプのコがいました。
その場合は、教室で無理せず自宅で出来るようにするために飼い主さんにやり方を覚えてもらい、次のレッスンまでに宿題を頑張ってもらうのですが、今回は、実技2回とも教室会場ではうまく動けなかったワンちゃんが2頭いました。

ですが今日、その2頭共見事に今までの課題をクリアーしてくれたのです!!
どちらのママも、忙しい合間を縫って教室会場の公園に通って地道に頑張ってくれたとの事!!
素晴らしい!!私のアドバイスを守って実践してくださって成果を確実に出してくれるだなんて 担当トレーナーとしてこんなに嬉しいことはありません!
文句なし!テスト合格です!!となりました♪

今まで出来なかった事が出来る様になったので、教室が終わった今後も、お伝えした事を続けてくださるとのこと。
ありがとうございます!この教室の本当の目標はそこです!是非続けてください。

そう!これはこの教室だけのことではありません。個別レッスンも単発教室もセミナーも全て同じ。
お伝えしたことの継続で 家庭犬のしつけ は成り立つのです!

本当に今日は感動でした!頑張ってくれた チワワちゃん ミニチュアピンシャーくん、最高にカッコ良かったです♪
ありがとう!

写真は、教室最後にスタッフの皆様から頂いた GODIVA ♡
お口に合うか・・・っておっしゃっていたけど、、合うにきまってるじゃないですかぁ♪ご馳走様です。