躾は生活で活かしてこそ!

犬のしつけ教室 飼い主の会

午前中は、マンション飼い主の会 主催 犬のしつけ教室 でした。
7頭のワンちゃんとその飼い主さん家族とお勉強。
先週お伝えした宿題を、きちんとやってきてくれていて嬉しいです♪
今日の宿題も毎日続けて生活に取り入れて欲しいです!

 午後からは、ワンサミ。こちらも7頭参加でした。参加くださった皆様、いつもありがとうございます!
今日は、ほぼ常連さんの参加だったので、なんちゃってアジリティ をみっちりやったり、
12月のクリスマス会のゲームの予習をしたり出来ました。

午前中の しつけ教室 を終えてワンサミに行く途中、信号待ちをしていたら・・・
ジャックラッセルテリア が飼い主さんの指示でオスワリして信号待ちをしているのを発見。
なんてオリコウなの!飼い主さんも扱いが上手!!カッコイイわぁ♪

・・・って、思ったら。私の生徒さんでした!(喜)
すぐさま音楽を止め、窓を開け、『OOさ~ん!』と叫ぶ。
ママ&パパ気づく。⇒ 『オリコウですね!』と叫ぶ。 ⇒ ジャックラッセルテリア が私の『オリコウ!』って言った声に反応する( ←反省)

お手本のような、交差点の渡り方でした。
担当トレーナーとして、鼻高々!!
個別レッスン でお伝えした事を、生活に活かしてくださっているのって本当に嬉しいです。

今日の教室参加の方々もこのようにして活かして頂けらと思います♪