もう秋になっちゃった♡

保護犬 しつけ 怖がり犬
シャイな犬のしつけ 犬の性格

 いや~寒い!!嬉しい♪
CKB の歌で『もう秋になっちゃった』って題名の歌があるのですが、私のように蒸し暑い 夏が苦手な者からすると夏が終わるのが嬉しいので「秋になっちゃった」の後ろに ♡マーク を付けたい衝動に駆られます(笑)

あ~でも。今年は諸事情あってプールに行けなかったのが残念なのであります(←なんだかんだで毎年夏を楽しんでいるヒト)

さて。写真のカワイコちゃん達は、先日のワンサミに来てくれた子たち。
どちらも MIX犬 で左が ふく君。右がぷう君。
それぞれシャイな性格なのですが、行動が全く違う。

ぷう君はワンサミ参加2回目。これでもだいぶ歩き周れるようになったのだけど、すぐに避難場所のテーブルの下に戻っちゃう。
まぁ、そのうち慣れるだろうけど、なんちゃって アジリティ体験 のコーナーを始めたらちょっとテンションが上がった!
得意のようです♪そう!得意な事を見つけ沢山褒められて自信を付けると次からワンサミに来るのも楽しくなるハズ!良かったねぇ♪

ふく君は、初参加。他犬に興味津々なのだけど根っからのシャイな性質がつい出てしまってどう接触していいか分からない。けど遊びたい!って反応を身体全体で見せてくれるとっても分かり易い子!ふく君も回数重ねればどんどん良くなるハズ!

と、犬の性格って様々。シャイな性格1つとってもタイプが分かれます。
犬のしつけ は、その子の性格を見極めてその子に合わせて無理なく進めるのが理想。
そういう対応がじっくり出来るのが 出張型の個別レッスンなのです。
愛犬のしつけにお悩みの方、いつでもお声掛けくださいね☆
個別レッスンの詳細は、HP内 システムの欄を参照くださいませ。