犬も子供も。

犬と子供 遊ばせ方


今日から妹と姪っ子&甥っ子が帰省してきました。
平均年齢の高い我が家が賑やかになり毎日が益々楽しくなるこの帰省ですが・・・

愛犬 天心にとっては、少々迷惑な事が増えちゃう長期帰省。
子供中心に生活が動き、大きな声やアクションで遊びまくる子供達を避けて寝たり。
落ち着かない様子。


 

 子供達の事はキライではないけど、賑やか過ぎるのは困るそうで。
(過去の アニマルコミュニケーション で聞いてもらった際の天心の気持ちね。)

だから必ず、子供と犬だけにすることがないように注意しています。

天心が自ら攻撃することはないけれど、子供が犬の嫌がること(寝ている時に触る 食事中に触る 乱暴に触る など)をしないとは限らない。
勿論、子供達には 犬と接触する時の約束事を伝えて守るように伝えているのですが、まだ分かりませんからね(笑)

大人の見ていない時に、イタズラしちゃう事もあり得るから。
で、嫌な事をされた際に、ちょろっと脅す感じで、唸ったり、吠えたりする正当防衛をするタイプなので天心は。

犬と子供の絡む事故、、もめ事は大人がそばにいて管理すれば防げる事なので、皆さまのお宅でもどうぞお気を付けくださいませ。

先代の テリアMIX と シェパード は、本当に何をやっても唸る 吠える 噛むなどあり得なかったので、本気で安心出来る犬だったのですが、それでもちゃんと大人が監視をしていましたよ。
ドッグトレーナー の犬の家でも、監視を怠らないのです!

楽しい帰省を安全に過ごせるように、愛犬だけでなく お子さん側にも協力してもらいましょうね♪