初心者はマネしないでね♪

フセの教え方 犬のしつけ方

秋から春は、私の仕事が空いた時間に散歩に出かけられるから、朝から晩までお仕事でない限り私が散歩に行けてましたが・・・

最近、暑い日が続出で昼に一旦帰ってきてランチ後に天心の散歩。ってのがムリな状況。

でも、真夏のように早起きするのをつい先延ばしにしてたら、『あの~アタチの散歩は?お仕事行っちゃうんだ・・・』的な顔して悲しい視線を感じることがしばしば。
 

 
で、仕度がちょっと早めに終わった時に、その視線を感じて・・・
『15分位しか行けないけど、行きたい?』って聞いたら、行く!行く!って可愛いリアクション。
そんなに喜んでくれるんだね。
明日からは、早く起き・・・ると思います(←まだ、宣言しないところがズルイ/笑)


と、上記のような飼い主の寝坊、又はワガママで愛犬の散歩に行かないなどというのは、トレーニング初期のワンちゃん、子犬の散歩デビュー当時の場合は、マネしないようにお願いします!
運動不足からくる、ムダ吠え・家具などの破壊など困り事の原因となる事があるからです。

散歩をサボるのは、最低限のレベルの 家庭犬のしつけが完了して長年連れ添った犬と、飼い主だから出来る事なのです!(←エラそうに書いてる場合じゃない/笑)

犬の運動・散歩は、毎日きちんと行いましょう!←説得力ナシ?(汗)