愛犬とお出かけマナー

GW 愛犬とお出かけ マナー

GW、お天気に恵まれてお出かけを予定されている方も多いと思います。

愛犬と一緒に♪って方も多いですよね~

まずは愛犬の暑さ対策を万全にお願いします。車内に犬だけで留守番も危険な暑さ。犬を車内に置き去りは、絶対に避けましょう。

旅先、イベント会場などへ愛犬とお出かけする際に注意して頂きたいのは、周囲への配慮ですね。

大勢の人の中を歩く時に、飛びつきなどを防ぐ為にもリードを持つのは必要最低限の長さにしましょう。

 トイレも、お店の入り口などでしてしまうのは困りもの。事前に目立たなくて迷惑にならない場所で済ませる様にしたいですね。
ただ、それだけ気を付けても、生理現象だから仕方ない。
望ましくない場所でトイレをしてしまった場合は、きちんと処理しましょう。最近の私のオススメは、トイレシートを持参してオシッコを吸い取る事です。水で流す前にトイレシートで吸い取れたなら、より綺麗に片付けられますね♪

処理したトイレシートやウンチ袋は、臭いが漏れないように&ブツが見えないようにきちんと梱包も忘れずに☆
排泄物を持ったまま飲食店に IN!なんてことのないように気を付けましょうね♪

人混みに慣れていない子。他人や他犬が苦手なワンちゃんとお出かけされる場合は、いきなり周りの方に触られないように守ってあげる事も忘れずに。
ビックリして吠えたり、噛みついてしまう事件に繋がる危険性もあるので、十分注意しましょうね!

これらは愛犬と行動する際の最低限のマナーです♪
マナーの良いワンちゃんと飼い主さんは素敵です♡
どうぞ、GWを楽しんでくださいね☆