犬の毛の手入れ

ブラッシング 犬のお手入れ

散歩から帰ると待ち構えていた母に、玄関にてブラッシングされる天心。

楽しくお散歩してきたのだから、キレイキレイして貰わないとお部屋に戻れませんっ!

これからの時期、毛がと~っても抜けまくるのでブラッシングが余計に欠かせませんね。

ですが皆さま、愛犬のブラッシングをする場所。どちらでやっていますか?

 たまに公園などで、ブラッシングをしている方や、ワサッと犬の毛束が落ちているのを見かけます。
毛の飛び散りがあるからと公共の場でブラッシングするのはマナー違反。
愛犬の毛、きちんと自宅で処理しましょうね。

庭などで生活しているワンちゃんの場合、そのまま庭でブラッシング。というお宅もあると思いますが、抜け毛が風で飛ばされてご近所さんの敷地に入ってしまうことも。
いくら犬好きでも、抜け落ちた毛が好き♡って方は少ないと思われます。
庭で生活しているコであれば、ガーレジや玄関に入れて飛び散り防止をしたり、自然に抜け落ちた毛をマメに掃除するなどの配慮をお願いします♪

それと、天心が使っているような 金櫛タイプであれば、櫛を水で濡らしてブラッシングをすると静電気防止だけでなく濡れたおかげで毛の飛び散りを抑える効果もありますのでオススメですよ!