愛犬の排泄物の処理

犬のトイレの始末 トイレトレーニング

うみほたる 駐車場 にての一枚。
飼い主のトイレ休憩のついでに、愛犬のトイレ休憩もさせようと天心を降ろしました。

・・・が、コンクリートの駐車場内で愛犬の好きな所で排尿をさせるわけにはいきません。
ましてや、壁などにマーキングだなんて、マナー違反。

天心は、トイレシーツ でトイレをするように躾したので、この駐車場のように、オシッコが残ってしまう場所では、トイレシーツにさせるようにしています。




 

愛犬のオシッコを、ペットボトルで持参した水で流す光景をお散歩中に見かけますが、
オシッコを拡散しているだけ。とのご意見もチラホラ。
何もしないで立ち去るよりは配慮していると思うのですが・・・

もっと良い方法は、ペットシーツ で トイレをするように躾けておくと、いつもの散歩やお出かけ先などで、ペットシーツを犬の前にサッと置くだけ!
目の前に置かれた トイレシート で上手にしてくれます♪
あとは、汚れたトイレシートを持ち帰り処理するだけ。道路を汚さずに済みます。どなたにも迷惑をかけませんね♪

だけど、既に成犬で外でしかトイレしないし、トイレシートを嫌がる。ってコも中には沢山いると思います。
そういう場合は、持参したトイレシートで汚れたオシッコの沁みを吸い取る配慮でバッチリ!

うOちを自宅に持ち帰って処理は当たり前ですが、これからはオシッコも持ち帰って処理する飼い主さんが増えたら最高ですね♪
愛犬の排泄に関するマナー、徹底したいものです。

トイレトレーニングを上手に教える方法、個別レッスン でお伝えしています。
お気軽に、お問い合わせくださいませ。