トイレの躾 出来てますかぁ?

犬のオモチャ



雨の日は、お散歩に行かない我が家。


トイレは、家でもちゃんと出来るので、雨だとか、嵐だとか、こちらの具合が悪い時だとかに、無理してトイレの為に散歩へ出かけなくても大丈夫なのです(#^.^#)



 

 散歩中トイレをするのを覚えてくると、得に去勢をしていない男の子に多いですが、
マーキングしたいがためにトイレを散歩までガマンしちゃう子が少なくありません。

そうなると、屋内でトイレをしなくなるので、トイレシートを用意しなくなってしまう飼い主さんがいます。
最初は、楽かもしれませんが・・・

長い目でみると、トイレを外だけでしかしないのは、何があっても愛犬にトイレをさせる為に散歩へ連れ出さなければならない。
出かけ先から大急ぎで戻らなければならない。老犬になって寒空にトイレをさせに行くのが可哀想。などの理由が出てきて、後々苦労してしまいます(>_<)

『外でしかトイレしない!』というクセをつける前に、
トイレは、外でも屋内でも出来るように躾しておきたいですね(^_-)-☆


我が家では、お散歩に行かないかわりに、オモチャで遊んで発散\(^o^)/
この時天心は、ばいきんマン。
あんぱんマンの顔が濡れて・・・力が出ない。
ジャムおじさんに伝えて(^_-)-☆