褒めてしつけましょう♪

マルチーズ しつけ 埼玉

今日は久しぶりにおにぎり持参で出勤。
私が持っていくのは、小さ目に握ったおにぎりと卵焼き(塩味が好き!)

お昼時。通過点にモスバーガーがあるので、クラムチャウダーとサラダを注文。
おにぎりを小さく握った意味ないじゃ~ん!って、ツッコミはナシで☆

写真は、今日のレッスンを受けてくれた マルチーズ かのんちゃん。キュートでしょう?
ここのお宅には、この子より数か月年上のお兄ちゃんマルチーズもいるのだけど、
数日前に去勢手術をしたばかりで、エリザベスカラーをつけた状態でしたので写真は撮らず。また改めて。

この2頭。来月のワンサミに初参加してくれますよ。
お楽しみに☆

 マルチーズ といえば、私が初めて飼った犬種。
小学4年生の頃、マルチーズの子犬が我が家に来て、最高に嬉しかったのを覚えています♪
初めて我が家に来た時、妹の足にオシッコをひっかけた エル君。名前の通り、態度も L!!(笑)

あ~でも、エル君の名前の由来はその頃見た『野生のエルザ』からとったもの。だからエル君の本名は、
『エルザ ホワイト』って名前だったのだ!(←いかにも、子供が付けそうな名前でしょう?/笑)


その頃は、躾の 『 し 』の字も分からなかったので、当時の犬のしつけ本などを買ってその通りにやっておりました。
トイレの粗相をしたら、粗相した場所に鼻をこすりつけて叩け!とか。悪い事をしたら、新聞紙を丸めた物で殴れとか。方法が昭和ですね~(笑)
乱暴な方法が可哀想と思うより前に、販売されている本に書いてあるのだから間違った事が書いてあるワケがない!と、本に書いてあることを信じ切ってやり抜いておりました。

【だから私が本を書く。監修をさせて頂く。ネットでしつけのQ&Aに答える時には、どなたが読んでも害のないように。を念頭に置いてお仕事させてもらっています。詳しく知ってもらいたい場合は、直接指導を受けて貰うのをオススメしております。】


未だにそういった乱暴な、犬にとって理不尽な方法をオススメされた。ってたまに聞きますが、それらの乱暴な方法は 百害あって一利なし!です。
実際我が家のエル君も、叱った私達に反撃してきましたし。
叱ったからトイレの粗相が治ったワケではありませんでした。
乱暴な方法で躾られた犬は、乱暴になる確率が非常に高いです。
何りより、可愛い愛犬に暴力だなんてあり得ませんから!!

家庭犬のしつけは、犬の習性・行動に合った方法で、犬が理解し易く、飼い主さんが実践し易い方法であるもの。と考えております。
褒めてしつける 方法で愛犬のしつけトレーニングを開始しましょう!
お問い合わせ、お待ちしておりますね♪