市役所主催 躾教室講師

市役所 保健所 犬のしつけ教室

午前中は、某市役所主催の しつけ教室講師をしてきました。

行政のお仕事は、何ヶ所かさせて頂いているのですが、こちらの施設からのご依頼は初めて。
今回は、犬ナシで飼い主さんのみ参加の1DAY教室。

当初、プロジェクターを使って講義を。。。って言われたのだけど。
プロジェクター使う資料作りが出来ないので、代わりにホワイトボードを準備して頂く。
すみません。アナログで(笑)

 ココだけの話。私、人前でお話しするのが苦手なので。。。
ワンちゃんナシでトークのみは、出来れば避けたい(汗)
だけど、会場は犬が入れないとのこと。ましてやアシスタント犬も本物の犬はNG。(OKだったとしても、天心は連れていけないけど/笑)

犬がそばにいないと落ち着かないよぉ~!ってことで。
アシスタント犬として、ぬいぐるみの(初代)バーディーちゃんを連れてイザ!!出陣。
無事に1時間半のお話しをしてこれました。ほっ♡

30名の参加者と、主催の皆々様に、ためになった!早速実践してみよう!って思って貰えてればいいなぁ♪


写真は、私の席から見た会場の図。
バーディーちゃんは、ヤル気マンマンに見える(笑)