ルールとマナーが分かったら。

愛犬とソファで inu

昨日購入した クレイジーケンバンドの新曲『スパークだ!』のDVDを観てたら、
わざわざソファに乗ってきて私に身体をピッタリくっつけて寝る天心。

も~暑いんですけど~

でも、カワイイのう♡

このっ!甘え上手!!

 天心は今でこそ、ソファやら、私のベッドやらに勝手に乗り降りを許されておりますが、
子犬の頃に、勝手に乗ってはイケナイ事や、号令で乗ったり、降りたりする事を教えました。
きちんと号令に従えるし、場所を陣取って威張る行動などがないので、成犬になってから徐々にルールの緩和をしました。

最初は、きちんと共存の為のルールとマナーを教える。
オリコウになれば、そのルールの緩和はOKです。
(稀に緩和しない方が良いタイプのコもいます)