犬と花火。

犬 しつけ 川越 Mダックス
今日は地元川越の 仙波浅間神社 の 初山 というお祭りの日。

お祭りの日に付き物なのは、朝やお昼に鳴る花火。
お昼に一旦自宅に戻った際、『ボーンボン』と鳴りました。

『この音。怖がるワンちゃんがいるのよねぇ。どこで鳴らしているのかな?近くで聞いてパニック起こすワンちゃんがいないと良いけど』って思ってました。


 

 そして。午後一番で地元川越の ミニチュアダックスフント の子犬ちゃんの カウンセリング に伺ったら、その花火の音に驚いて吠えていた。と。
おー!早速身近に怖がるコ発見!

そしてカウンセリング中(15時)に、再び鳴ったので音への慣らせ方の対応を実践でお伝えする事が出来ました♪
すんごいタイムリー!!
17時に鳴った時は吠えさせずに上手に対応出来たでしょうか?と、少し心配したのでした。いや、きっと大丈夫!!

生徒さんに頂いたサクランボを前に、可愛く目を逸らす天心は、花火やら、雷やらは平気なので安心♪
17時の花火も爆睡でスルーです(笑)


これからは花火の季節。
花火は人間にとっては美しく楽しいイベントになりますが、犬達にとっては爆音・振動・激しい光などに驚き、
怖がるコも少なくありません。
花火大会見学の際は、ワンちゃんはお留守番。自宅付近で花火大会がある場合は遠くへ連れて行き大きな音にパニックを起こさないように慣らす練習をしてあげましょう。