犬を飼う前に。。。

日高 飯能 狭山 犬しつけ

先程あったお問い合わせ電話。

まだワンちゃんが手元にいない方で、今後飼う予定の『ジャックラッセルテリア』を飼っても大丈夫か?という理想的な内容でした。

ブリーダーさんを調べて犬を見てきたそうで、ブリーダーさんからは、『愛情があってきちんと躾をすれば大丈夫』というアドバイスだったそう。

私も、第一声は『こうやって意識高く、飼う前にお電話くださる方ならきっと大丈夫ですよ』と言ったものの。。。

 


こちらからの質問である『共働きですか?』にYES
『お散歩は、最低でも朝・晩1時間以上行けますか?』にNO

と、素直にお答え頂きました。

そして、他に候補犬種は?の問いに『ボーダーコリー』とのこと。

これらのやり取りで、私が出したアドバイスは・・・

『その2犬種はやめてください!』でした。

運動量の沢山必要な犬種に、散歩は行けても30分というのは可哀想。
共働きといっても多少自由の効く自営業との事だったので、別犬種で探されるのをオススメしました。
勿論、愛護センターなどで新しい飼い主さんを待つ子犬も視野に入れて頂きたいという事も。

いろいろ見て検討して、また気に入ったコや犬種が見つかったら電話ください。と伝えました。

こういった問い合わせ、大歓迎です!

だってこの方とは逆で、運動量が必要な事を知らずに激しい犬種と生活を始めてしまってからでは最悪の場合、悲しい結末になる事だってあり得るから。

その方も仰ってましたが、ジャックラッセルテリアを飼いきれなくて手放された犬達を保護する場所があるとのこと。
手放されるのは、飼い主の無知故に、正しい躾をして貰えず飼い主にとって不都合な行動ばかりする犬になってしまった結果、そういった施設に入れられる。
又は殺処分される場所へ出されるなどの理不尽な扱いをされる犬達が多いのも事実。なのでそういった犬種専門の保護施設があるのでしょうね。

この記事を読んで、犬の運動量や犬種の特性を知った上で自分達家族と共に生活出来るか?きちんと躾が出来るか?を検討し直して、ミスマッチな犬種選びをする方が1人でも減ってくれたら。と思い、このネタをブログなどに載せる許可を得て載せました。

どうか犬と生活をしようと考えている皆様。
犬を飼う時には、犬の見た目だけで決め衝動的に飼わないでください!!
ご自分の生活スタイル、金銭面。環境。その他諸々の事情全てを踏まえて犬種選びをしてください。

悩んだら、飼う前に電話ください!
アドバイスしますから。
10分位で済むし、無料で相談に乗りますから!

そうそれと!先程の方に言い忘れましたが。。。
飼う前に、ワンサミに見学に来て貰ってもイイかも♪
様々な犬種がいるし、保護施設から連れて来た方もいらっしゃるし、先輩飼い主さんの貴重なご意見を直接聞く事も出来るし。
うん!いい!←自画自賛(笑)

写真は、困った時のグルメ写真。豆乳アイス抹茶黒蜜味。
うまし♪