留守番が上手に出来る犬

犬の留守番

今日は午後から、群馬県までカウンセリングに行っていました。

数ある ドッグトレーナー の中から私を選んで呼んで頂けるのが本当に嬉しいです♪
ありがとうございます(#^.^#)
オマケに車の運転が大好きなので、長距離ドライブ出来るのも嬉しい ^m^

遠方の方、遠いからムリかな?と思わずに、まずはご相談くださいませ(^_-)-☆



今日私は午前中に埼玉県内で2件レッスンをして、それから群馬に向かったので1日外出。
両親は、姪っ子の運動会の応援に朝から出かけたので、天心は12時間お留守番をしていました。

当然ですが、トイレを所定の位置でしてあり、出かけた時と同じ状態の家の中。
家具の破壊や、ムダ吠え、脱走を試みるなどは一切ありません♪
上手に長時間留守番をしてくれて、ありがとう!天心(#^.^#)



 

 よく、犬が独りぼっちでのお留守番にならないように家族でローテーションを組んで外出を心掛けているお宅がありますが、そこまでするのは子犬のうちだけで十分。
徐々に、出かける時間を伸ばしていき、上手にお留守番出来るように慣らせていきたいもの。

ワンちゃんを独りぼっちで置いていくのが忍びない。と、最初は頑張れても、段々飼い主さんだって、お友達とランチしたい!日帰り旅行を楽しみたい!など気持ちが変わってくるものです。
犬と生活し始めてから、10数年、友達付き合いを悪くしちゃうなんてもったいない!

気にせず出かけられるように、しつければ良いのです(^_-)-☆

そして、出かけたならお留守番させている罪悪感や、イイコでお留守番しているかしら?などと心配の気持ちは一切捨てて、お出かけを楽しみましょう!

上手なお留守番のさせ方のコツ、レッスンでお伝えしていますよ(^_-)-☆