愛犬と一緒に寝るのもアリ!

犬の寝床 犬と一緒に寝る

パソコン仕事をしていると、私のベッドで大の字になって寝ている天心。

たまに起きちゃって、ジリジリと作業している私に近づきアピール♡

天『あのぉ~いつまでパソコンやっているのぉ?』

いやはや、可愛いのぅ ^m^

 何故に、天心が私のベッドに乗っているの?とお思いの方も多いのでは?

『犬と一緒に寝てはいけない』 『犬をベッドやソファなどに乗せてはいけない』などを聞いた事があるかと思います。

私の考えは、子犬のしつけを開始する段階。成犬であっても新たに躾を開始しようとしている段階のワンちゃんには、
犬の寝床は、クレートや、大き目のサークルで囲ったスペース(庭付き一戸建てシステム)で生活させるのがベストです。とお伝えしています。

飼い主さんと共存する為のルールとマナーを理解して、きちんとした信頼関係の元しつけが完了した犬であれば、ルールは徐々に緩和しても良いとお伝えしています。
(攻撃行動が悪化している犬、威張りたい気持ちの強い犬の場合を除きます。)

最初にガッツリ躾をしてイイコにしておくと、将来かなり自由な生活をさせてもらえるワンちゃん達も沢山いるのですよ♪
 

5月18日のワンサミ。
初参加のトイプードルちゃんのお申込みがありました♪

頭数が多いうえに初参加のコが多いので、天心にはお留守番して貰うことにしました。

・・・ワンサミ大好きな天心には、行けない事はまだナイショ (^_^;)