まずはトレーニングしてから。

ロングリード 公園 伸縮リードで遊ぶ犬

広い公園では、ロングリードに着け変えて走り周る天心♪

10mの範囲でボールを投げれば、私は殆ど動かずとも、天心だけヘロヘロにすることが出来る♡楽ちんなお散歩に ^m^ ← 横着飼い主(笑)

ロングリードで思いっきり走らせるには、まずは長いリードを着けて『マテ』や『オイデ』のトレーニングをする事と、飼い主さんが長いリードの上手なさばき方をマスターするのが先決です。

10m分でのコントロールが可能になったなら、周囲10m圏内に通行人や他犬、道路に出ないのを確認して思いっきり遊ばせてあげましょう(^_-)-☆

短い時間でも、たっぷり運動量を稼げて疲れさせられるので、1日留守にする前のお散歩などで取り入れたらより効果的!!お留守番が上手に出来ますね(#^.^#)