カワイイ肉球が汚れた(>_<)

ゴミ ポイ捨て ガム踏んだ犬

お散歩から帰って来て足をフキフキしていたら、何かが床に落ちているのに気づく。
一瞬、ビーフジャーキーに見えたのだけど、どうもキタナイ。
ニオイを嗅いでみたら、イチゴの香り。

ガムだ!!
しかも、吐き捨てられて随分時間が経ったようで真っ黒になっていて砂が沢山ついてる(>_<)

いつ踏んだんだろ?
私が先に気付いて、よけてあげられなくてゴメン!天心(>_<)

ガムの吐き捨て。ゴミのポイ捨て。タバコの投げ捨て。。。
なんでゴミ箱、吸い殻入れに入れられないのか?そんなに難しい事かしら?

先日は、小学4~5年生の男の子が自転車に乗りながら、食べ終わったハンバーガーの包み紙を投げ捨てていたのを目撃!それも衝撃だったなぁ。
ご両親にゴミの捨て方、習わなかったのかなぁ。

随分昔、友達数人で私の愛車(父から譲り受けたマークⅡ)に乗って遊びに出かけた時、一緒に乗っていた友人が、コンビニで買って食べていた蕎麦を車内で食べて、食べ終わったらいきなり窓から投げ捨てたのよね(>_<)
ポイ捨てだけでも信じられないのに、蕎麦ですよ。しかも汁も一緒に投げたから愛車のトランクが汚れましたからね(>_<)

勿論即、説教したけど、その後母になった彼女はちゃんと子供にゴミの捨て方を教えられたのだろうか?と思い出して心配になったわ。

・・・と、天心の足を洗いながら思い出しました。


日頃から、足を触る事に慣らせて、毎日の散歩後に足拭きをきちんと出来ている子であれば、ついた汚れを取るのも上手にさせる事が出来ますが、
足に触られるのが苦手なワンちゃんにしてしまっていると、肉球の間に貼りついたガムを取るのは至難の業になってしまいます。
子犬のうちから、どこを触られても平気な子にしておきたいものですね。