拾ったのは・・・

子供と犬 イヌ お金どれ位かかる?

去年の大晦日。
帰省中の姪っ子長女(Yちゃん)と、天心の散歩に出た際の出来事。

道路に、ふんわり紙切れが落ちていた。
そのまま通り過ぎようとしたら、なんと!
5千円札!!しかもピン札!

周りを見ても誰もいない。
で、そのままいただき!!^m^

・・・ではなくて。
そのまま歩いて行ける距離にある 川越警察署 へ届けに行った。

 


小学1年生のYちゃんに、オマワリさんにお金を拾った事を伝えてね。と言いつつ向かったら、入り口の外に棒持って立っていたのは女性の警察官。
女性なので余計に言いやすいだろうと思い、あのお姉さんに言ってみてね。と促して・・・Yちゃん勇気を振り絞って喋り出した。

Y『・・・を拾いました。』(・・・の部分は『お金』というワードだったが、どうやら緊張して第一声が小さくなり相手には聞こえ辛かったらしく・・・)

オマワリさん『え?拾ったの?そのワンちゃんを?』と、Yちゃんと私でそれぞれ2本のリードを着けた犬を指差した!

その犬・・・私の自慢の愛犬・天心に向かって、拾った犬と勘違い!!(爆)

慌てて、この犬はウチの犬です~と言ってお金を拾った事を伝えたのでした。

確かに、リードを2本も着けて歩いてくる雑種犬を見れば、拾った犬に見えたかもしれないけど、いくらなんでも失礼でしょう(笑)爆笑でした!

そして、拾った際の証明書(?)などを書く間、警察署内のベンチの足元にて静かに待った天心とYちゃん。
署内に入る前に、別の男性オマワリさんに、『トイレとか大丈夫?』と聞かれたので『はい!ちゃんと躾出来ています!』とお伝えしたら、犬が署内に入るのを許可してもらえました。トイレトレーニングがちゃんと出来ていたおかげで、中で待つ事が出来て良かったね!天心♪

・・・あれから3か月。
落とし主が現れなかったようなので、拾ったお金は本日、Yちゃんのものとなりました(#^.^#)
雨だったので、天心は一緒に受け取りに行けなかったのが残念。

さぁ、Yちゃん。その5千円の使い道。どうする?ワクワク ^m^