周りへの配慮、出来ていますか?

犬連れショッピング

ちょっと写真が変ですが(笑)

今日は、空いた時間にアウトレットに立ち寄って
好物のショコリキサーを飲んできましたの^m^
ポカポカ陽気には、ぴったりの飲み物でした♪

さて、アウトレットには沢山の犬連れの方がショッピングを楽しんでいらっしゃいました。
殆どが小型犬。
ダッコや、バッグから顔を出してモール内をウィンドウショッピングのお供している子が多い中、お散歩状態で歩いている子もチラホラ・・・

人混みの中を、普通に歩けるのは良い事ですが、モール内の柱にマーキングしたり、
綺麗なタイルの上で排泄をしている子も数頭。

勿論処理はされていましたが、あまり気持ちの良い光景ではないですね(>_<)
世の中、愛犬家ばかりではないので犬の排泄シーンを快く思えない方もいらっしゃいます。
トイレのコントロールのトレーニングをしていたら、して欲しくない所でさせずに済みます。
コントロールが難しい、マーキングをしたがる子ならマナーベルトをするのも配慮の1つ。
何処へ連れて行ってもお行儀よく過ごせるように、愛犬のしつけをする事と、飼い主さんの周りへの配慮が出来たら素敵ですね(^_-)-☆