犬はいきなり悪くなりませんよ

ゴールデンウィークのお蔭で、都内へ向かう首都高速はスイスイ!
昼間なのに都内の道路がこんなに空いているだなんて♫と、嬉しい移動。大都会から1時間で帰宅しちゃったもんね!
 

そして帰宅してからは【アイリスペットどっとコム 犬といっしょ~犬のしつけQ&A~】の6月分の回答をしました。

可能ならネットでのアドバイスでなく、直接ワンちゃんと生活環境を見せてもらい直接アドバイスするのが間違いないのですが・・・
地方や海外にお住まいの方からのご質問が多かったりするので、全員のお宅に行けるワケではないし。

このQ&Aをご覧になって、しつけをちゃんとしなきゃ!というキッカケになればと毎回願って回答しております♪


仔犬を飼ったら。保護した成犬との生活が始まったら。すぐに基本的なしつけを開始して欲しい。

最初が肝心ですから。


しつけ教室で受けるご質問で多いのが『1歳くらいまではイイコだったのですが』『2歳くらいになったら急に唸って噛むようになりました』など。

これらって仔犬の(最初の)困り事を抱えていない一番重要な時に、正しい対応をし損なったせいで起こる事ばかり。

犬はいきなり悪い子になったワケではないのです。

地味~に、少しづつ。ジワジワ困った行動を積み重ねたり。
正しかった行動を褒め忘れた結果の 悪い子ちゃん。

犬のせいではありませんよ。


今いるフワフワの可愛い子犬が、まさか!!『唸る』『吠えまくる』『噛む』などの問題を抱えるとは夢にも思っていない飼い主さんたち。

どの犬も困り事を抱えてしまう可能性ってあるのです。

きちんと対応しないと・・・ね。


この記事にピン!と来たら、連絡くださいね☆