お散歩行けない時は・・・

散歩行かない 運動不足 犬
犬のストレス 運動不足

 雪の影響で、かれこれ3日散歩に行けない天心。ふてくされて寝ております。

ワンちゃんによっては、散歩時間が短い。散歩に行かない。などで運動不足 気味ですと、
パワーが有り余り過ぎて、ムダ吠え が増える。 家具などを破壊する。イタズラ、粗相が増えるなどの問題が発生し易くなります。
散歩には出来るだけ行ってやり、パワー発散させたいところ。出来るだけヘロヘロにさせるのが理想です。

ですが、雨や雪、雪の後の路面が滑り易い状態で散歩に出かけるのは危険なことも。
散歩に行けない場合は、その分オモチャ遊びを一緒にしたり、犬の喜ぶ事をして少しでも発散させてあげましょう!

人間みたいに、暇つぶしにパンを作るなど勝手に出来ないですからね~
我々が、何か楽しい事をしてあげないとね(^_-)-☆

・・・と、言いつつ、我が家では父があんぱんをこしらえて、そのあんぱん片手に家族で麻雀してヒマを潰したのですが(笑)
あ、もちろん天心と遊び終えてからですよぉ^m^