おたがいさま の気持ちで。

愛護センター
犬のしつけ Mダックス

 今日の午後は、 愛護センター 主催の しつけ教室 講師をしてきました。
ほとんどが 小型犬 のクラスでした。
警戒して吠える 。 要求して吠える 。理由はそれぞれでしたが、吠える行動が多かった今日の参加犬。
吠えるワンちゃんの飼い主さんは『迷惑かけちゃって申し訳ない』とか『ウチの子だけ吠えていて恥ずかしい』とかいろんな考えが巡ってしまうもの。

【 犬は吠える生き物 】

だけど、無駄に吠え続ける場合は対応したい。なので無駄になり過ぎる部分の対応をお伝えしました。

吠えないワンちゃんにとっては吠えるワンちゃんの声が聞こえても便乗して吠えないのだから、褒めるチャンス!!
しっかり褒めて良い練習になります。

吠えないけれど、ジロジロ相手も見過ぎてしまうワンちゃんもいます。
その視線をキッカケに吠えが誘発されたりすることも。

しつけ教室では【 おたがいさま 】の気持ちを大切に、それぞれが相手気遣って
配慮した対応が出来る飼い主さんが増えると普段の散歩でも互いに気持ち良く過ごせますね。

今日のしつけ教室も お馴染みユキさんがお手伝いに来てくれました。
そして明日はワンサミ開催日。先月同様我が家にお泊りです。
今日は、 小江戸ビール の飲めるお店へ。私は飲茶を。お互いが喜ぶメニューのある店でした(笑)


<レッスン空き状況>

 3月26日(日)午前満席。午後ワンサミ。
 3月27日(月)午前満席。14時から16時。
 3月28日(火)勉強会。
 3月29日(水)お休み。
 3月30日(木)午前満席。午後お休み。