愛犬に鑑札を

ワンタンメン 餃子

今日の午後は、 動物愛護推進員協議会 に出席しておりました。
議題は 避難所におけるペット対応マニュアル について。でした。

他に、 さいたま市 でこれから配られる回覧のチラシの件も。

【愛犬には必ず 鑑札 を】というもの。

 

【全国では飼い主不明の犬が少なくとも1万頭殺処分されました。殆どは、鑑札がついていれば助かった命です】
(H27年度 環境省のまとめ)とも書いてあります。

犬にとってリードは命綱。
公共の場でリードを着けて運動するのは当たり前。
だけど、何らかの理由で驚いたり、暴れたりなどで散歩中にリードが外れてしまったり。

玄関まで簡単に行ける場合、家族の出入りや訪ねて来た方が玄関をふいに開ける。
網戸などにしている時に外を通った猫などに反応して網戸を突き破って脱走。なども考えられます。

ちゃんと気を付けているつもりでも【事故】って起こってしまうもの。
万が一、脱走されてしまった場合に、皆さんの愛犬である事がすぐに分かれば安心です。

鑑札つけましょうね♪

・・・鑑札とか名札とか、ぶら下がっている物を齧っちゃうのよ。って子ならば、首輪に縫い付けるのもテですよ。

写真は、チラシ載せれないと思うので、いつかの餃子&ラーメンね。

<レッスン空き状況>

2月22日(水)午前犬雑誌取材。午後勉強会。
2月23日(木)9時から12時。13時から14時。
2月24日(金)満席。
2月25日(土)午前満席。午後愛護センター教室。
2月26日(日)ワンONEサミット開催日。
2月27日(月)お休み。
2月28日(火)満席。